クルマ好きがいるディーラーは、良いディーラーだと思うんだ。

プントが2台こうして入庫しているディーラーって、めったにないんじゃないかw

今回の車検の前に12か月点検をディーラーで受けた。

「法定12か月点検」と言われているけど、受けなくても特に罰則規定がないので、やらなければその分車検が安くすむ。うちのアバルト プントの場合、この12検だけで約5万円かかっているから、やっぱりイタい。

ただ、うちのアバルト プントはサーキットも走るから、“ご苦労さん”の意味も込めて12か月点検を受けている。
人間の健診と同じで、定期的にみてもらうことで、コンディションも維持できると思うし。

 



 

何よりも、フロントの人がずっと同じで、うちのアバルト プントのことを知っててくれることが大きいな。

ほかのアバルト プントもこれまで見ている経験と、僕の使い方を照らし合わせながら、「次はクラッチに気をつけた方がいいですよ」なんてアドバイスしてくれたりするし。

日本でアバルトを扱うようになってから最初にできたディーラーの系列なので、日本で一番多くのアバルト プントをみていると思う(アバルト グランデプントも含めて)。
そういう経験とかノウハウは、ユーザーからするとやっぱり頼りがいがある。
このディーラーがうちから行ける距離にあってよかった、ホント。

それにこのディーラー、クルマ好きな人が多いのがうれしい。
むかしのクルマの話から、サーキットの走り方まで、話題にコト欠かないし。

さらに先日、12検の打合せで行ったときには、こんなことがあった。
その後に行うユーザー車検で「自賠責はどこで継続するの?」と聞いたところ、
「普通、敷地内の事務所で更新できるけど、(うちが行く予定の陸自では)どうかなぁ・・・」という返事。そのときはほかの話もあってウヤムヤになっていたけど、その話を聞きつけた別のスタッフがわざわざネットで調べてくれて、僕が帰るときにていねいに教えてくれた。

ディーラーは信用ならないという人がいて、実際に良くない話も聞いたりするけど、こういう人がいるディーラーは違うと思うんだよ。
こういう人たちがいてくれて、うちのアバルト プントの面倒をきちんとみてくれているから、僕は楽しく走れる。そう思うんだよ。

ちょっと高いよとかブツブツ言いながらも、毎年ディーラーに12検をお願いしている一番の理由は、そこだな。