年: 2018年

ブレーキローター/フロントブレーキパッド交換、そしてパッドのランニングイン。 @63,800km 

止まれなきゃ、走れない。やっぱりブレーキですよ、大事なのは。 そろそろフロントブレーキパッドが終わりそうなので、それに合わせてローターを新品に交換することにした。 ローターはなぜかお高い純正を入れるんだったら、ディクセルでいいよな、と思っていたら、  ↓ […]

[ 煽られた!と主張する人へ ]確かにあなたにはゆっくり走る権利がある。しかし、、、

残念なニュース。クリオRSが、煽り運転で話題になってしまった。2、3日前からTwitterとかで上がっていて、ついに今日はテレビにまで。クリオRSがワルモノ扱いでかわいそう。悪いのはドライバー。 煽り運転って、この事故をきっかけにクローズアップされた。この […]

これまでの走りの紆余曲折を、ちょっと整理。しかし、進歩ない、なさ過ぎ orz

えっ、いまのクルマって、ブレーキかけながらコーナーアプローチしていいの。まぢですか?? 僕の時代は、フロントをこじるなって言われてたんだよ。 しかも、FFなんてほぼ初めてのことだし、アンダーはヤダし、、、  ↓ 確かにうまく決まると、スッとインを向くよね。 […]

アバルトカップ第3戦。前よりも1秒遅くなった。

前回の様子はこちら。 64″28がこの日のベスト。 前回、第2戦のときのベストが63″29だったので、1秒も遅い。 なにがダメだったのか。 一番ダメなのが、僕の気合いと準備。せっかく走るんだから、マジでやらないとダメじゃん。     去 […]

残す? 残さない? ごはんではなく、ブレーキの話 谷口信輝さんのドライビング理論

谷口ドラテク ブレーキは残すな!?(クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.) また、なんかややこしいことに(苦笑)。 せっかく、残しながらコーナーに入っていけるようになったかなー、と思ったら、これだ。 勉強もしたのに。。。 た […]

アバルト プントに出会えたのは彼のおかげ。ありがとう。追悼 セルジオ・マルキオンネ vol.2

発表から一日経って、日本語サイトにも追悼記事が出始めた。 フェラーリ元会長マルキオンネが死去。F1界から哀悼の声相次ぐ Wikiのページにも注釈が出ていた。 僕も、彼とフィアットの思い出をスライドショーにしてみた(オートで展開されないみたいなので、Clic […]

追悼 セルジオ・マルキオンネ

フィアット、というかFCAの総帥だったセルジオ・マルキオンネが25日、突然亡くなってしまいました。 イタリアのメディアが伝えています。 記事のイタリア語を、Google先生に翻訳してもらいました。 彼の健康の突然悪化した後、セルジオ・マルキオンネは、7月2 […]

カテゴリー: クルマ

タグ: マルキオンネ

これからの「夢」は、空中にある。地べたではなく。

これで5,000万円なら、安いかも! フェラーリ F12とか、ランボルギーニ アヴェンタドールとかも5,000万円クラスだからね。2億とか言われるブガッティ ヴェイロンだったら、4セットも買える? 素直に楽しそう!と思っちゃった。 これでExtremeスポ […]

もっと踏んでいいんだ、アクセル! 思ったよりキャパあるんだ、タイヤって!! [今日の発見]

もっと踏んでいいんだ、アクセル! 思ったよりキャパあるんだ、タイヤって!! うちのアバルト プント、FFなのであまりフロントタイヤに負担かけないように走らなきゃ、と、そんなことばかり気にしていたけど、どうやら、もっとシゴいてよさそう。 これまではクリップ付 […]

僕のクルマの嗜好は、“浦島太郎体験”の影響が大きいかな?

1990年代の中頃から約10年、クルマを持ってなかった時期がある。子育てと金欠が主な理由だ。 そのせいで、この年代におけるクルマの記憶とか知識とか感性が僕にはない。 90年代の中頃とは具体的に言うと、アルファ155 V6TIがDTMで勝ちまくってメルセデス […]