年: 2019年

ボディ下部の補強バー(ロワブレース)を外してみた。軽快になった!これがプント本来の楽しさなのか?

エンジン下に取り付けたロワブレースを外してみた。 ロワブレースは、サスペンションのメンバーと剛結して、シャシー全体の剛性を高めるパーツ。たまたま知り合いの方からプント用を譲っていただいたので、試しに取り付けてみた。ホントはストラットタワーバーとかも付けると […]

約6万キロ走ったコニFSDアブソーバーを新調、クルマの動きが分かるようになった。楽しいぞコレは

走行約6万キロ、コニのショックを新しくした。 ウチのアバルト プント、ノーマルで買って、33,000kmあたりで、プントつながりのプン友さんから譲ってもらったesseesse用コニFSDを装着、それ以来、3万キロちょっとを走ってきた。 アブソーバー自体でい […]

オニヒトデ、ゲットだぜ! [ 白いホイール、いつもキレイにしておくために ]

新しいホイール、OZラリーレーシング、マジでカッコいいんだけど、 マジで汚れやすくて、いつもキレイにしておくのが、マジ大変! この前のゴールデンウィークの連休中、2回も洗車した。ヘタをすると季節で1回、つまり年間で4回くらいしか洗車しない、この僕がですよ。 […]

こんな悲惨な事故がもっと増える、ヒヤリハットの法則によれば。[ 滋賀大津の事故 ]

またひどい事故が起きてしまいました。滋賀大津で右直事故のとばっちりを受けて保育園児が亡くなった。 年とると「自分が行きたい」と思ったら行っちゃう人が多いんだよ。周囲の状況関係なく。 この事故の引き金になった右折おばちゃんもそんな感じじゃないか。ニュースとか […]

さてどこが変わったでしょう? [ 素プント用のパーツでダッシュボードちょい変更 ]

ウチのアバルト プントも時代の流れに乗って、スマホ・カーナビに変更。 それで、いままでダッシュボードの小物入れにセットしていたポータブルカーナビを取り払ったら、あらら、純正で付いていた小物入れの天蓋用のヒンジが、なんだか邪魔臭い。なんだか、前歯が折れたクチ […]

人を殺すな、スピード殺せ。[ パニックブレーキの実地試験はどうでしょう ]

この事件、その事故被害の異様さに加えて、加害老人の経歴なども注目を集めているけど、このエントリでは、「ブレーキ操作」に関して話をまとめたい。 パニックブレーキ、踏んだことありますか。 僕はある。スキーに行く途中、前のクルマにぶつかりそうになったとき。対向車 […]

カテゴリー: クルマ

ガラス系のホイールコーティングはちょっとずつ、がコツ [ “クルマ弄り筋”の劣化に気づく ]

「クルマ弄り筋」がずいぶん劣化したなー! って実感したよ。コーティング作業後、ふだん使ってない体のあちこちが痛い。腰や内股、手首とそこから肘の内側のほか、細かい作業を続けたせいか指先も痛い。何日もイタい。冬の間、ほとんどクルマ弄りしないで、ボ〜っと生きてき […]

実はドアロックかかってなかった。うちのアバルト プント[ マイナートラブル、ちょいちょい ]

助手席ドア、アクチュエーター交換 ある日、出先の駐車場に停めて、何気に助手席ドア(うちのは左ハンドルなので右側)のノブを引っ張ったら、開いちゃった! あれ? さっきロックしたばっかりなのに。何度ロックし直しても、何度も開いてしまう。 そういえば誰かを乗せる […]

フロントフェンダー前に空いてる不思議な穴の役割がわかった [ エアカーテン、だそうです ]

この写真の通り、フロントサイドから入ったエアがホイールハウス直前の縦スリットから排出されるように、穴が貫通しているわけですよ。 と、2017年6月のエントリに書いたコレ、正体が分かりました。 エアカーテンだって。 イメージとしてはこんな感じ。 エア・カーテ […]

OZ Rally Racingにホイールを替えた [ ちょっとイメチェン! ]

ウチのアバルト プントももはや6年目に突入。なんかイメチェンしたくなって、これに替えた。 タイヤ(ホイール)が大きく見えるデザイン、しかも恥ずかしいくらいのまっさらなホワイトで、ますますデカく見える。 ディッシュタイプのデザイン、実はグラベルのラリーで石ハ […]