2本スポークのステアリングは絶滅危惧種なのか [ 2本にこだわるか、3本でもヨシとするか ]

2本スポークのステアリングは絶滅危惧種なのか [ 2本にこだわるか、3本でもヨシとするか ]

パチモン疑惑のサベルト

うちのアバルト プントでこだわってきた2本スポークのステアリング。昔、ラリーマシンといえばコレだったよね。

5年使ったスパルコのがレザーがツルツルになったので、

スパルコステアリング、装着状態
5年使ったスパルコ

サベルト・バックスキンに替えたのが2020年。カッコイイ!

サベルト装着状態
2020年に新調したサベルト

ただ、そのサベルト2本スポーク、使ってみたらどうもイマイチ。
御大に見せたら、「こりゃパチモンのニオイがするな」と。本体はガッシリしてるのでホンモノっぽいけど、レザーの貼り付けとかが甘く、こんなふうにパッカリと開いちゃってる。ひび割れた指先みたい。

ひび割れたステアリング
このワレめが指に触って気になるのよ

この位置は、ステアリング下端で、通常運転しているとき、触ることが多い部分。このパッカリを素手で触っているから、気になって気になって気になってしかたない。
しかもこのパッカリ、だんだん開いてきてるから、さらに気になって気になって。
その上、バックスキンもだんだん剥げてきて、全体的な肌ざわりも悪くなってきた。

サベルトは絶版、残るは、、、

現在買えそうな2本スポークは、
・サベルト:オフィシャルはカタログ落ち、店頭在庫を探せばあるかな?
・スパルコ:前使ってたヤツと同じデザイン、在庫そろそろない
・OMP:これも在庫少ないけどある
・MOMO:うちのアバルト プントには似合わないので外し

御大に聞いたら、
×2本スポークは衝突時の安全性がイマイチ、ドライバーがぶつかったときの剛性に問題
×人気ない→売れない(これがいちばんの原因だなw)
2本スポークのステアリングはもはや絶滅危惧種かも。

2にこだわるか、3でもよしとするか

OMP2本ステアリング
精悍な感じでいいのよ

いま確実にゲットできそうなのがOMP。
でもちょっとなー、、、だって、ハーネスはサベルト、バケットシートはBRIDで、これでOMPつけたら、もうバラバラやん、というとりとめのない理由。

せめてサベルトで揃えたい、でもそうすると3本スポークを選ぶしかない。それをヨシとするか。

やっぱ、2本の方がカッコいいよなぁ、ってヘンな思い込みも大事にしたいわけで。
そうするとスパルコかぁ、、、でもあの丸い穴ってさ、

(´・ω・)y–oO○

これとかの「○」を連想しちゃって、それは最初に使ってるときからそうだったんだな。
ということで、スパルコの在庫を問い合わせたショップから急げ急げって返事きたんだけど、イマイチ踏み切れず。
すんません、これまたしょーもない理由で。

だったらサベルトで3本スポークでどぉ、って別の俺が言うけど、もう一人の俺がウンといわず。
2本か3本か、、、