ストップランプ球交換 [ 経年劣化のお年頃 ]
切れたので、点いた。ストップランプの球切れですね。
先週の車検のときじゃなくてよかった。まさにベストタイミング?
球が切れたのは右側、左は納車3年目にトラブルでユニット交換しているので、こっちはまだ保つかな?
ストップランプが片方点かないまま走って、白黒の人からインネンつけられるのもイヤなのでさっそく交換。
リアハッチ開けると見えるネジを2本外して、ライトユニットをぐりぐり動かす。
ユニットはこんな感じのギボシで止まってるから、それを想像しながらぐりぐりするとスパッと取れる。
で、球交換のためにユニットの裏側を開けて見てビックリ!
ストップランプのプラスチックのカバー?が溶けてるじゃないですか。
球とカバーの間のクリアランスがない、あるいは極小だったために溶けた?
で、溶けたらクリアランスができたのでそれ以上溶けなかった??
ナゾは深まるばかりだけど、新しい球をセットして確かめたらクリアランスはありそうなので、そのまま組み込んじゃった。
ちなみに左側のユニットは溶けてなさそう。LEDのほかにストップランプカバーも対策されているのか?
たぶん、もうそろそろ左のストップランプも切れると思うで、リマインドがわりに。
それにしても、去年のドアロックのアクチュエーターといい、経年劣化がちょっと出てきたな。
- 前の記事
3回目の車検、リマインド @75,755km [ ユーザー車検の内容と費用 ] 2020.05.08
- 次の記事
ライコネンのS2000 [ アバルト グランデプント S2000で始める欧州ラリー入門 vol.6 ] 2020.05.22