ストップランプ球交換 [ 経年劣化のお年頃 ]

ストップランプ球交換 [ 経年劣化のお年頃 ]

ストップランプ切れ表示が出たメーターパネル
左下にアラートが出ました!

切れたので、点いた。ストップランプの球切れですね。
先週の車検のときじゃなくてよかった。まさにベストタイミング?

球が切れたのは右側、左は納車3年目にトラブルでユニット交換しているので、こっちはまだ保つかな?

ストップランプが片方点かないまま走って、白黒の人からインネンつけられるのもイヤなのでさっそく交換。

リアハッチ開けると見えるネジを2本外して、ライトユニットをぐりぐり動かす。
ユニットはこんな感じのギボシで止まってるから、それを想像しながらぐりぐりするとスパッと取れる。

リアランプユニットのギボシ
右側ライトユニットを外したところ、外側は2個所のギボシで止まってる

で、球交換のためにユニットの裏側を開けて見てビックリ!
ストップランプのプラスチックのカバー?が溶けてるじゃないですか。
溶けてるリアのストップランプカバー

球とカバーの間のクリアランスがない、あるいは極小だったために溶けた?
で、溶けたらクリアランスができたのでそれ以上溶けなかった??

外から見たストップランプレンズ溶けてる
外側からも溶けているのが見える(ライトユニット左側)

ナゾは深まるばかりだけど、新しい球をセットして確かめたらクリアランスはありそうなので、そのまま組み込んじゃった。

ちなみに左側のユニットは溶けてなさそう。LEDのほかにストップランプカバーも対策されているのか?

ストップランプのカバーは溶けてなさそうな左側ユニット

たぶん、もうそろそろ左のストップランプも切れると思うで、リマインドがわりに。

それにしても、去年のドアロックのアクチュエーターといい、経年劣化がちょっと出てきたな。