ホース裂けるわ、5速いなくなるわ [ FiatFestaを前に、ちょっとしたトラブルいろいろ ]

ホース裂けるわ、5速いなくなるわ [ FiatFestaを前に、ちょっとしたトラブルいろいろ ]

インタークーラーホースが裂けてた

こないだの本庄S耐、終盤に出てきた「シューシュー」というエンジンからの異音、いつもの工場で緊急修理。フージーありがとう。
原因はすぐに見つかってインタークーラーホースのインテーク側が裂けてた。こんな感じでパックリと。

裂けたインタークーラーホース
修理してまた使うんだから、傷口大きくするんじゃねーよ、と怒られた(笑)

少し凹んだところなので、過給の増減に応じて、膨らんだり元に戻ったり、それを繰り返しているうちにパカッといっちゃった、そんな感じかな。
ホースの付け根がもっこり膨らんでいて、過給ってすごいんだなー、と感心したり。ま、10万キロ走ってますから、それまでメンテナンスフリーだったのもオドロキ。

で、その後走ったら、何ということでしょう!
パワー感が今まで以上にある気がする。ホースが裂ける前、例えばサーキットに行く高速での記憶に残ってるパワー感よりも、工場から帰る高速での方が、10パーセントくらい向上してるような。一般道、低回転からでも、ワッとトルク出てくるし。めっちゃ楽しい。どうしましょ。

ひょっとして、だけど。すでにちょっと裂けてた、かも。それで徐々にブーストが抜けて=パワーダウンしてたけど、鈍感なおいらは気づかず、
で、本庄S耐のサーキット走行で負荷がかったときにパックリと大きく裂けて、パワーダウンや異音とかトラブルが顕在化した、ということだったのか、と。あなたのホースは大丈夫?

5速がどっかに行ってしまいました

で、今度はナリモ、いつものシウマイカップに行くために高速に乗ったら、何と5速に入らない。エンゲージのときにミッションから拒否られてる感じ。よくある、ギアがいなくなっちゃった、というヤツなのか。
いちど、ダブルクラッチを踏んだら入った!でも、そのあとはまったく入らず。入る気配もなくなった。

ほかのギアはフツーに使えるし、異音も出てないし。ナリモは5速なんか使えないし(使ってもいいけど別な意味でクルマを壊すよな)、とにかくこのまま目的地を目指そう。
昔のF1、セナが3速が使えなくなって、4速もダメ、そのあと2速も、、、そんな感じで6速だけでフィニッシュしたことあったよなー、とか思い出しつつノンビリ走ってナリモ到着。

居合わせた御大に見てもらったら、どうもシンクロじゃなさそう、シフトフォークかな、、、その場では分からず、当たり前だけど。
あー、また工場に行かなくちゃじゃんか。

でもって、もしかしたら、5速ないまま今月末のFiatFestaに行かなくちゃいけない??高速道路で5速使えないの、辛いんだけどなー、思わずガギッと5速に入れそうになってミッション自体を壊すようなことにならないんといいんだけど。

一難去ってまた一難だぜ。

ナリモでの走り
5速なくても、これくらいは走れた。ナリモで