[ アラゴスタ ダンパーセッティングメモ ]13戻し@アジアンタイヤ F2.4/R2.3kPa

[ アラゴスタ ダンパーセッティングメモ ]13戻し@アジアンタイヤ F2.4/R2.3kPa
夜桜とプント
こうして見ると、キャンバーがついたのが何となく分かる

タイヤを普段乗り用のアジアンタイヤにチェンジ、同時にダンパーもいじってみた。
ダンパー:13戻し
デフォが11戻しなので、2段階ほど柔らかくした。
先日、71RSで試して、街乗りならこれでもイイかな、と思った戻し位置。

さらに。
内圧、いつもは2.2kPa前後なんだけど、他のプント仲間はもうちょっと高くしていて、
多かったのは、F2.4/R2.3kPa。
それならば、と試してみることにした。安いアジアンタイヤだけど、どうなんだろ?

で、結果はというと、なんかイイ。
内圧高くすると、前のkoniアシだと荒く跳ねる感じがしてイヤだった。ので、2.2kPa前後まで下げて乗ってたんだけど、
あの尖った乗り心地が、ぜんぜんしない。
尖ったカドがキレイにまるくなって伝わってくる。なんだったら、もっと内圧上げてもいいじゃ?っていうくらい。

ダンピングもしっかりしていて、
硬く締めていったときみたいに、ボディ全体が強く揺さぶられるようなことがなく。
かといって、大きなうねりでもふわ付くことなく。
ちょうど良い感じ。これ以上緩めたら、だらしない乗り心地になりそうな、そのちょうど手前で踏ん張ってる感じ。

こうした印象は2人乗りでも1人のときも変わらない。

ところでそのアジアンタイヤ。
やっぱりウェットグリップが大して良くなくて、そのせいでドライのグリップも信用できなくなり、、、
確かにグリップレベルはそこそこで、そのせいでアラゴにしてからタックインとかも出やすくなって、使いこなせれば楽しいんだろうけど。

でも、なんといってもドライでもアクセル開けるのをためらったりしてたら、せっかくのアバルト プントが楽しめない。
フツーの実用車でフツーに走るならともかく。何とかしたい。