2速が入らないなー [ 2→1速シフトダウンでモヤモヤしてる ]

2速が入らないなー [ 2→1速シフトダウンでモヤモヤしてる ]

この角度のプントも好き

ウチのミッション、1速2速がシブい。
こないだ、友だちのグランデプント・アバルト(GPA)に乗らせてもらったとき、低速ギアが割とスムーズにはいるのよ。ウチのとはエンジンが違うのでミッションの型式も違うんだけど。
ウチのは、Nから1速に入れようとすると、うんにゃ、っとちょっとした抵抗がある。ちょっと気になってたんだけど、GPAのスムーズなタッチを体験したら、がぜん気になりだした。
寒くなってきて、始動直後はミッションの入りが悪くなったし

最近、タイトコーナーで1速まで落とすかどうか考えていて(んなこたドーでもいい気がするけど)、それやるにはウチのはミッションの入りがシブいな、と思ってたところに、GPAに乗っちゃったもんだからモヤモヤ、、、
こないだのデルタカップでもフツーに2→1にシフトダウンしてる。デルタだけじゃなく、188プントとかも。だったら、ウチのでもできるんじゃね?って思ってるんですけど。できるよー、って某社長も明るく言ってたし。

ウチのミッションは2機め。走行28,000キロと、ソレホントなの?っていう中古が見つかって交換したんだけど、まだアタリが付いてないのか。

プント用中古ミッション
2機めの中古ミッション

交換当初はN→1速が入りにくかった。このミッションは斜めにシフトレバーを動かした方が入りやすいよ、と御大のアドバイスもあり、最近やっと入りやすくなった。
でも1→2速がよくギア鳴りする。なので素早く入れにくい。2→1速はダブルクラッチ踏めばスムーズにはいるんですけど、シングルクラッチ(笑)の場合は、ムリーってギアから拒否られてるのがレバー越しに分かる。
このミッションの走行距離を信じる(それにしちゃ外見はやれてるんだけどね)としたら、もうちょっと育てないといけないのかなー、とも思ったり。

そんなわけで最近、ダブルクラッチで過保護にするのはやめて、フツーにシフト操作するようにしてるんだけど、昔からのクセでつい踏んじゃうんだなー、ダブルクラッチ。