マイナーすぎるプントのミッションなんて見つかるわけねーよ、と思ったら、あった! [ しかもまだ28,000キロだと ]

マイナーすぎるプントのミッションなんて見つかるわけねーよ、と思ったら、あった! [ しかもまだ28,000キロだと ]

これまで大切に使ってたのよ、うちのアバルト プントのミッション。2・3速間は基本的にダブルクラッチ踏んだり、サーキット走行でもタイムよかミッション大事でていねいに入れてたり。でも5速入らなくなっちゃって。あんなに大切に使ってたのに。それが、とっても悔しいんだけど。

5速ないと高速走行がなんだかつまんない

ずらり並んだプント
FiatFesta会場へカルガモ出発!このとき5速なし

6→5速のシフトダウンが、めっちゃ楽しかったのよ、うちのアバルト プント。
高速道路とかで6速巡航していて、前のクルマがペースを落としはじめたとき、バンとブリッピング入れながら5速にシフトダウンしてスピードを下げる。音も雰囲気もステキ、大好き。それが高速巡航のひとつの楽しみで、用もないのにシフトダウンとかしてた。
そのせいかどうか分かんないけど(でも原因はそれなんじゃないかなー)、5月ナリモに行く途中に突然入らなくなった5速。幸か不幸かそれ以外のギアはフツーに使えるので、FiatFestaで水上まで行ったり、所用で高速使ってあちこち行ったりしてた。
でもさ、5速ないと例のシフトダウンが使えないから、何か運転にメリハリが出なくてつまんない。ボーッと隣の人と会話しながら運転してるときとかも、つい5速入れそうになって、そのたびに拒否られて、いけねぇいけねぇ!ってなって。いつかは思いきり5速に突っ込もうとして、それでミッション全体をブローさせちゃいそうで怖い。それがホンネ。

原因はたぶんシフトフォークだと思うんだけど

とりあえず、いつもの工場で動作を確認してもらったところ、シフトフォークなんじゃ?ということに。この部分はミッションケースから取り出せるので、これをアッシー交換しちゃえば、とメカのフージーと話し合っていた。

シフトフォーク解説イラスト
これのどっかが曲がったりしてるのか?

ただミッションの場合、バラしてみたらそこだけじゃなくほかのパーツも要交換に、なんてことはあるある。で、パーツ手配してたりその到着を待っていたりしている間、マイプントはリフトの上でじっとしてなきゃいけない。それはそれでめんどくさいよな。
それに、うちのアバルト プントも車齢10年を迎え、おクルマの曲がり角。ヘタったり交換が必要なパーツが出てくる。ミッションなんてその代表的なモノのひとつだし。
この機会に、ミッションひとつ見つけてきてそれをまるっと付け替えて、で、外したミッションは予備として持っててもいいんじゃ?ということに。昔々、アルファロメオに乗ってた頃に同じようなコトをやってたので、それもそうだ、と。

ミッション、ゲットだぜ。しかも28,000キロ!?

でもさ、カローラとか売れてるクルマならともかく、うちのアバルト プントみたいな超マイナーなクルマの、しかもミッションだよ。見つかるのかよ。友だちが教えてくれたこのサイトでパーツの品番を確かめたり、他のプントオーナーに聞いたりして、うちのと同時期のアルファロメオ ミト クワドリフォリオの6速も流用できることを確認。ただ、品番では適合するけど、実際に付けてみると「合わねーじゃん」なんて、イタ車あるあるなのよねー。道のりは長くなりそうだぜ、ミッションを探す旅。
なーんて話していたら、プント仲間のKさんが見つけてくれましたよ。ズバリ、ウチのと同じ2013年式アバルト プントのミッション。しかも28,000キロ時に外したという、それホント!?シンジラレナイ。めっちゃラッキー。速攻でお店に電話確認、適合確認後、その場で入金して工場に送ってもらうことに。ホント、マジでありがとう>Kさん。
このとき、FiatFesta開催2日前。水上まで高速で200キロ弱。そんなに距離長くないし、5速なくても行って帰ってこれるとは思ってたけど、何となく気が重かったのよ。そんな中で肝心のミッションが見つかって、そんな重い気分が一気に晴れちゃった。それどころか「水上への行き帰りでミッション壊しても、代わりが見つかってるから大丈夫だぜぇ」なんて、ヘンな安心感も出てきちゃったり。一時はミッション・インポッシブル(笑)とさえ思えたんだけど、結果的にはテイク・イット・イージーだった、かも。

プント用中古ミッション
中古ミッション、開梱の儀(笑)

とはいえ、ちゃんと走れるかどうかは付けてみないと分かんないからね。しかも、28,000キロしか走っておらず、ずっとほったらかしだったわけで、実際に回して負荷かけたら不具合が起きたり、ってこともないわけではない。まだまだ油断ならない。