スペックも大事だけど、どんな体験させてくれるの?っていうのはもっと大事。
- 2015.03.07
- アバルトドライビングアカデミー
実は、このムービーに僕がでてる(多分)。後半の富士本コースのストレートで。 去年参加した「ABARTH DRIVING ACADEMY」、今年も始まりました。 この募集ページによれば、今年は3回。去年はあちこちで5回ぐらいやってたんだけど、なんかだんだん規 […]
実は、このムービーに僕がでてる(多分)。後半の富士本コースのストレートで。 去年参加した「ABARTH DRIVING ACADEMY」、今年も始まりました。 この募集ページによれば、今年は3回。去年はあちこちで5回ぐらいやってたんだけど、なんかだんだん規 […]
出ましたねぇ。シビック TypeR。 3日に始まったジュネーブショーで正式発表になりました。 昔から、TypeRは乗りたかったんです。 今のクルマを買うときも候補になってたし。探したけど、イイのがなかった。 エンジンのホンダが作った、エンジンのクルマ。 う […]
速く走る。 それは、無鉄砲にアクセルを開けたりハンドルこじったりすることじゃなくて。 路面やコーナーの曲率、天気や気温、クルマの状況に合わせて、最適な「解」をクルマにインプットし続けることだと思ってる。 今、タイヤがどんなことをしているか感じるのはすごく大 […]
イタリア好きの、ドイツ嫌い。これは、国全体のことなんですが。 なぜイタリアを好きになったか。だって、アルファ・ベルリーナ1750がとっても肌に合って良かったから(笑)。 僕がイタリアに興味を持つきっかけになったのが、そのアルファロメオだった、というわけ。 […]
「こんにちは!」って、家の近所でばったり。 昔乗ってたスバルのセールスさん。いまも同じ営業所に勤めてる。駅に行く道々にあるので、こうしてばったり挨拶することがよくあって。 「どう?調子いいんじゃない?」 「ええ。四月から税制が変わるので、その駆け込みがすご […]
走るなら、クルマは軽ければかるいほどいい。ってよく言われます。 なにもF1のような本格レースマシンばかりでなく、僕らが乗る一般のクルマもそう。 太っているときより痩せている方が動きが軽いのと同じで、軽いクルマの方がコーナーでの回り込みやそこからの立ち上がり […]
「やっぱり、アクセル踏んで曲がる方がオモシロイよね」 と、ある走行会のあと、参加者とお茶しながら話をしてました。 話していたのは、アバルトの仲間。車種は違っても、乗ってるのはみんなFFのクルマです。 その走行会は主に、ヨーロッパのホットハッチが出場していま […]
昨日は、走行会に行ってきました。 ショップやクラブが主催する走行会が昔から開かれていたけれど、友だちとか人脈のコネがないとなかなか情報も入らなかった。 でもいまはネット時代。SNSで開催情報を知ったり、その情報で走行会の雰囲気とかをあらかじめつかんだり、い […]
バイクのRZで、運転の楽しさはエンジンで決まるみたいなことを感じたけど、じゃ、クルマはどう? って考えたわけ。 バイクは軽いからRZみたいなピーキーなエンジンでも楽しく走れるけど、クルマの場合は重いし荷重の変化(乗る人の数)も大きいから、低回転域からちゃん […]
運転の醍醐味の多くは、やっぱりエンジンでしょう。 ここでも書いたとおり、走るという行為は、エンジンとの共同作業だと思ってるし。 それに、エンジンが楽しくなければ、いまどき、わざわざガソリンを燃やす意味がない!! 僕のエンジン原体験は1980年代、ヤマハ R […]