FF車でコーナリング中、アクセル緩めるとこうなる見本。
情報源: This Is What Happens When You Don’t Control Lift-Off Oversteer | DRIVETRIBE
レフトハンダーでアウトから追い抜きをかけたフォードフィエスタ。
それが、おっとっと!
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景気よく追い抜きをかけたはイイものの
↓
対向車キター!ちょっとやばい?
↓
アクセル抜いた?
↓
リアがブレイク
↓
慌ててカウンター
↓
おつりをもらって
↓
もはや制御不能
↓
とっ散らかって
↓
アウト側にドンガラガッシャーン!!
ま、対向車にぶつからなかったのが不幸中の幸い。
昔々乗っていた軽のおんぼろFFも、こんな風にタックインがひどかった。
コーナリング中、ちょっとでもアクセルを抜くと、すぐにリアがアウトにでて、危なくてしょうがない。
でも最終的には、そのタックインを使ってキュッと向きを変えられるようになった。コーナー入口でアクセルオフ、その瞬間からリアがダダだーっとアウト側に振り出す。
で、向きを変え終わったらアクセルオン。リアのブレイクがスッと収まり、クルマが前進を始める。
軽自動車だったので、そんなことが低いスピード領域で楽しめた。
「こうしてアクセルでリアタイヤに意思を伝えるわけだ、FFの運転操作って」と、あのとき思った。
面白かったけど、高速コーナーでは安定感がなくてすごく怖かった。
それにしてもイギリスの路面って滑りやすそう(怖)
フィエスタのリアのブレイクも限界低すぎないか?
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こういう時代、ありましたね。懐かしい。
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