ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.2 シフトアップがヘタだ
ムービーを見ると、シフトアップのときにちょいちょいレブってますね。
マニュアル好きのくせに、こういうときのシフト操作がヘタで遅い。友達からも指摘されて分かっていたけど、こうして見返してみると、アチャーだな。
sponsor link
原因のひとつは、昔のクルマに乗っていた時期が長かったこと。
基本的に古く(20年落ちとかだった)、過走行(10万キロはいつも越えてた)だったので、シンクロが弱かったりあちこちヘタってた。なので、ギアとギアが滑らかに噛み合う感じを左手(右ハンドルだったので)で確かめながらシフト操作してた。
そのクセがなかなか抜けない。いまのアバルト プントでも、右手(今度は左ハンドルなので)にちょっとでも違和感があると、すぐに力を緩めてしまう。速い操作がなかなかできない。
さらに。
「四輪の書」で、速くシフト操作するコツを試してみたら、これがなかなかアタリでやりやすい。あの本に書いてある通りにシフト操作すると、ホントに速くできる。
ただ、シフト操作が速くなった分、アクセルとクラッチも速くやらないといけないのに、足までついて行ってない。
手(シフト)は速く動いているのに、足(アクセル&クラッチ)はいままでのクセでゆったり、もっさり。これじゃレブるのは当たり前だ。
これを目標にしないと(笑)
※ムービーはこちら0′58″あたりから
——————
今日は台風で大雨。なのでまた家でまったり読んでました。「晴走雨読」?
- 前の記事
ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.1 最終コーナー 2017.10.21
- 次の記事
インレットバルブはエンジンオイルで動いてる!? マルチエアエンジンはやっぱりヘンタイだ 2017.10.24