うちのアバルト プントの走り方が変わった! スロットルスペーサー装着1か月レポート
- 2017.11.17
- アバルト プント クルマ 趣味グルマ選び
- スロットルスペーサー, トゥルッコ
いろいろあってスロットルスペーサーを入れたわけだけど、やっぱり、イイ!
もう、ノーマルモードがいらなくなった。
つまり、アバルト プントの乗り方が変わった。
sponsor link
前にも書いたけど、アバルト プントの低速は荒々しかった。
特にSportsモード、極低回転でちょっと開けただけでも、ビックリしたような反応が返ってきていた。まるでシャックリみたいだった。
なので、低速からの立ち上がりは非常にデリケートに、そぉーっとアクセルを開けてあげる必要があった。それでもビックリ、シャックリしながら回っていたし、街中でGO/STOPが頻繁だったり、疲れたりしたときはノーマルモードを選んでいた。そっちの方が、スムーズに走れる。
でもスロットルスペーサー装着後は、そんなシャックリが激減。昔のキャブレター車みたいに、ちょっとスムーズなアクセル操作をしてあげていていれば、非常にスムーズに回転が立ち上がってくれる。
スポーツモードであれば、極低速から太いトルクが立ち上がってくれるから、そのまま気持ち良く軽快にスピードを上乗せすることができる。つまり、運転がますます楽しくなったし、同乗者も快適になったんじゃないかと思う。
特に僕が走っている東京都内は混雑していて低速での走行や発進加速が多いので、このスムーズな低速はありがたい。
で、そのままアクセルを開けていけば、めくるめくようなアバルト・ワールドが待っている(笑)。
というわけで、もはやノーマルモードの必要性はなくなったわけで。
あんなちくわぶ(失礼)みたいなパーツが、これほどまでにドライバビリティを変えてくれるなんて思わなかった。入れてよかった一品。
ただ、シフトダウン時の空ぶかしでは、やっぱりスカッと空振りするときがあるけど。
————–
- 前の記事
EV報道、やっと読める記事が出てきた。ウォールストリートジャーナル「EVがガソリン車に代わる日、専門家3人が予想」 2017.11.17
- 次の記事
夢のない時代になっちゃったね。[ アルファロメオ 2代目ジュリアを見て思う ] 2017.11.22