アルファ156 V6のアクセルを踏んだ。アルファは終わったんだなぁ、と実感した。
- 2018.06.26
- V6
アクセルをコンマ5センチ開けると、コンマ5センチ分、エンジンがレスポンスする。1センチにすると、1センチ分。 徐々に開けていくと、徐々に回転が高まっていく。その開け方を少し早めると、エンジンの鼓動の高まりも、少し早くなる。 ドン、と床まで踏み込むと、ゲート […]
アクセルをコンマ5センチ開けると、コンマ5センチ分、エンジンがレスポンスする。1センチにすると、1センチ分。 徐々に開けていくと、徐々に回転が高まっていく。その開け方を少し早めると、エンジンの鼓動の高まりも、少し早くなる。 ドン、と床まで踏み込むと、ゲート […]
※Tempe Policeの公式Twitterより 「Uberが周囲の障害物についてのシステムの警戒度を下げたがっていたのには理由があります。自動運転カーを快適に乗れる車両にすることを目指していたためです」 出典:Uberの自動運転カーが女性をはねて死なせ […]
(フィアットフェスタ、トロフェオスラロームの続き) フロントフェンダーが汚れてるクルマと、そうでないのとがあったんですよ。 ホイールアーチの頂点あたり、縦方向にドロが付いている。フルロックで走って、そのときにフロントタイヤが跳ね上げたドロがフェンダーの外側 […]
前回のエントリで書いたフィアットフェスタ、今年はTrofeo Slalomにエントリーした。 この前のアバルトカップ第2戦で、何となくクルマの走らせ方が分かってきたので、その感覚が鈍ってしまう前にもうちょっと試してみたかった、という気持ちがあって。 結論か […]
これは、「ABARTH PUNTO COLLECTIVE」というイギリスのFacebookグループで、そのトップページの画像。 こだわってる。 スコルピオーネ3台並べて、そのノーズの位置の間隔とか、ちょっと左に切ったハンドル、その角度とか。 ちゃんと、きち […]
OZのCRONO(クロノ)って、 たしかはるか昔、90年代前後に流行っていて、僕はすごい好きだったわけです。シンプルな5本スポーク、ブレーキディスクやキャリパーが良く見えるし。「いつかはCRONO」って思ってて、それでヤフオクでゲットして付けた。 けど、色 […]
どーして4秒も遅いんだ!(もはやここから勘違い) 前回、第1戦のタイムは、65.62秒、これに排気量やクルマの年式とかで課せられるハンディが加わる。僕のアバルト プントはプラス2秒なので、集計タイムは67.62秒。これが前回タイム。 ところが僕は、65秒台 […]
今回の車検の前に12か月点検をディーラーで受けた。 「法定12か月点検」と言われているけど、受けなくても特に罰則規定がないので、やらなければその分車検が安くすむ。うちのアバルト プントの場合、この12検だけで約5万円かかっているから、やっぱりイタい。 ただ […]
12検の後、車検を通した。今回はいわゆるユーザー車検。 いちどやってみたかった、というのは表向きの理由で、ホントは費用の節約。ディーラーや代行屋さんに頼むなら、その分、使いたい予算があったのでだったら自分でやろう、と。 ユーザー […]
12か月点検(ディーラーで実施) 49,398 車検(ユーザー車検)小計 53,830 ・・・自動車重量税 24,600 ・・・自賠責保険 25,830 ・・・検査手数料 1,800 ・・・予備検査 1,600 というわけで、車検関連の合計費用は、103, […]