マツダ ロンパーと日産ホーマー、もしくは、ルフィと赤髭海賊団(の旗)。それから、小杉二郎。

「昭和」がいた。 マツダ・ロンパーと、日産ホーマー。 見るからに建設関係の作業場の一角。この会社の主が、昔から一緒に働いてきた“仲間”を見捨てることができずに、今でも手元に置いているのだろうか。左隅にはこれまた年代モノのトヨタ ライトエースも見えるけど、こ […]

クルマの歌を聴け [ 自分の走りのぶっ壊し方が、ちょっと見えてきた気がした ]

  • 2018.04.13

完璧な走りなどと言ったものは存在しない。完璧なクルマが存在しないようにね。 「ぶっ壊す」などと威勢のいいこをとぶち上げたものの、 「じゃあ、どう壊すんだ?」 と、自分のコトバがブーメランのように戻ってきて、解決できずに過ごしていた。 そんな状況のまま、こん […]

万年筆と、ボールペン。[ 日産リーフ 試乗記:特にモーター駆動に関して]

縁あって、今をときめくモータリゼーションの未来形、日産リーフに一日乗ることができた。 で、ああ、僕はやっぱりガソリンエンジンが好きだな、モーター駆動はのっぺらぼうで面白くないな。とあらためて思った。今回はそのことをつらつらと。 かなり前に2代目プリウスに乗 […]

いちど、ぶっ壊した方がいいな。自分の走り方。[ETCC 4時間耐久たらたら反省]

やっぱダメだ、クセと思い込みが抜けてない。 この前の4時間耐久で約1時間連続走行してから、まず感じた反省点。 「このクルマは重いしアンダーも強いから、できるだけ直線的なラインで抜けた方が速いよ」って、アバルト プントでサーキット走り始めの頃、ある人からとア […]

憧れの名車が、フルスロットルで走る! アバルトカップに初参加してきた

アバルトカップに参戦してきた。もう100回以上(ウワサでは25年以上!?)も続いているイベントの割に、あまりメディアに取り上げられないのはなぜ? ググっても出てくるのはこれくらい。     出場の動機は、憧れだったクルマの走りが見たかっ […]

みんなでゴールを目指すから楽しい。走ると絶対ハマる、ETCC4時間耐久

クルマを運転するって、きわめて個人的な行為だ クルマに乗って、アクセル踏んだり、ブレーキかけたり、ハンドル回したり。その結果、そのドライバーが行きたいと思った場所に到着する。 電車やバスのように決められた時間(ダイヤ)なんてない。いつだって走り始めていいし […]

この先、何人殺せば、自動運転は完成するんですか。

『Uber、自動運転中の初の死亡事故で公道でのテスト停止』(ITmedia NEWS・上の画像も) ついに、ついに。犠牲者が出てしまいました。 死亡事故を起こした実験車両が、2020年までに死亡事故ゼロを宣言しているボルボ製だったことも、かなり皮肉。 &n […]

春はいきなりやってくる? ETCC富士4時間耐久に出ます!

実は今月25日、アバルトカップにエントリーしていて、そろそろクルマを作らないとなー(作るって言っても大したことないんだけども)、と思っていたら、いつものタイヤ屋さんからメール。 「今月17日の土曜日、富士スピードウェイで開催される4時間耐久レース、メンバー […]

うちのアバルト プント、近況報告。ミシュランPS4とか、コニFSDのこととか

いよいよチビてきた、ミシュランPS4 2016年5月、新発売ほやほやのPS4(215/45 17)を入れてから2年目。入れたのが39,000km時点で、現在は59,000km。約20,000kmを走行したわけです。 昨年10月末のこの時点でそろそろ替え時か […]

細かすぎるちょっとしたクレーム。うちのアバルト プントのウインカーレバーとワイパー。

  • 2018.02.11

交差点を曲がろうと思って、ウインカーレバーをカチカチ、カチカチ。 で、交差点を曲がってハンドルを戻していくと、ある程度戻った時点でウインカーレバーも自動で戻る。 うちのアバルト プント、その戻るときのハンドルの角度=舵角に不満があるんだな。 舵角がけっこう […]

1 35 65