エンジン音とバイブレーションが、楽しい楽しい! [ 強化エンジンマウント、ふたたび ]
- 2021.03.23
- アバルト プント クルマ メンテナンス
- 強化エンジンマウント
最近、低いギアで引っ張ることが増えたような、、、
強化エンジンマウントのせいです。これは。
家の近所を走るときは以前は2速でトロトロ、だったのが、それが1速を使うようになったり。
理由は、強化エンジンマウント装着後、低速でガクガクするようになったから。((((;゜Д゜)))))))
ソレはあたりまえで、エンジンとボディががっつりくっつくようになった → 遊びが少なくなった → 低速時のエンジンのしゃくりが吸収されなくなった → ((((;゜Д゜)))))))
エンジンをガクガクさせながら走るのはエンジン自体にも、駆動系にも良くないだろうし、
で、ガクガクを押さえるにはある程度回転を上げる必要があるので、低いギアのまま走ることが多くなったわけ。
これじゃ、悪い燃費がますます悪くなるなー。。。
とはいえ、ネガティブなことはそのくらいかな。
あ、それから、アイドリング時のバイブレーションが明確になったけど、走り出しちゃえばあまり感じない。むかしのクルマなんて、けっこうブルブルしてたし。
そのかわり、良いことも増えてる。
まずは、前にも書いたけど、アクセルレスポンスが敏感になったこと。
今日も、3→2速にシフトダウンして加速、というシチュエーションがあったんだけど、前よりもさらに鋭敏になった。
まだ慣れてなくて、加速時、体がのけぞっちゃったりしてる。
以前、エンジンマウントが“ゆるゆる”だったときは柔軟性があって、高いギアで低速でもエンジンはいまほどガクブルしなかったし、バイブレーションがほとんどなくてエンジン音も静かで快適だったけど。
でも、レスポンスをどれだけ阻害していたか。加速の体感をどれだけ鈍らせていたか。
アクセルonでほとんど間髪入れずに前に進むので、運転が楽しい楽しい。
そしてアクセルを開けると、エンジンの音がガオーンと車内に響き、脈動がバイブレーションとなって運転する僕に伝わってくる。
エンジンが生き物みたいに感じられる。それを僕が操ってる。音やバイブレーションで、それが実感できる。
ますます楽しい、楽しい!
こりゃたまらんわ。
音はこんな感じなんだけど、分かるかなー、、、
-
前の記事
乗り心地、めっちゃ良くなったんですけど [ アラゴスタの最初の印象 ] 2021.03.21
-
次の記事
[ アラゴスタ ダンパーセッティングメモ ]13戻し@アジアンタイヤ F2.4/R2.3kPa 2021.03.27