2本スポークのステアリングは絶滅危惧種なのか [ 2本にこだわるか、3本でもヨシとするか ]
- 2023.04.07
- クルマ
パチモン疑惑のサベルト
うちのアバルト プントでこだわってきた2本スポークのステアリング。昔、ラリーマシンといえばコレだったよね。
5年使ったスパルコのがレザーがツルツルになったので、
サベルト・バックスキンに替えたのが2020年。カッコイイ!
ただ、そのサベルト2本スポーク、使ってみたらどうもイマイチ。
御大に見せたら、「こりゃパチモンのニオイがするな」と。本体はガッシリしてるのでホンモノっぽいけど、レザーの貼り付けとかが甘く、こんなふうにパッカリと開いちゃってる。ひび割れた指先みたい。
この位置は、ステアリング下端で、通常運転しているとき、触ることが多い部分。このパッカリを素手で触っているから、気になって気になって気になってしかたない。
しかもこのパッカリ、だんだん開いてきてるから、さらに気になって気になって。
その上、バックスキンもだんだん剥げてきて、全体的な肌ざわりも悪くなってきた。
サベルトは絶版、残るは、、、
現在買えそうな2本スポークは、
・サベルト:オフィシャルはカタログ落ち、店頭在庫を探せばあるかな?
・スパルコ:前使ってたヤツと同じデザイン、在庫そろそろない
・OMP:これも在庫少ないけどある
・MOMO:うちのアバルト プントには似合わないので外し
御大に聞いたら、
×2本スポークは衝突時の安全性がイマイチ、ドライバーがぶつかったときの剛性に問題
×人気ない→売れない(これがいちばんの原因だなw)
2本スポークのステアリングはもはや絶滅危惧種かも。
2にこだわるか、3でもよしとするか
いま確実にゲットできそうなのがOMP。
でもちょっとなー、、、だって、ハーネスはサベルト、バケットシートはBRIDで、これでOMPつけたら、もうバラバラやん、というとりとめのない理由。
せめてサベルトで揃えたい、でもそうすると3本スポークを選ぶしかない。それをヨシとするか。
やっぱ、2本の方がカッコいいよなぁ、ってヘンな思い込みも大事にしたいわけで。
そうするとスパルコかぁ、、、でもあの丸い穴ってさ、
(´・ω・)y–oO○
これとかの「○」を連想しちゃって、それは最初に使ってるときからそうだったんだな。
ということで、スパルコの在庫を問い合わせたショップから急げ急げって返事きたんだけど、イマイチ踏み切れず。
すんません、これまたしょーもない理由で。
だったらサベルトで3本スポークでどぉ、って別の俺が言うけど、もう一人の俺がウンといわず。
2本か3本か、、、
-
前の記事
ディスクローター、ドライバー側が焼けるって知ってた? [ ディスクローター/パッド交換@100524km ] 2023.04.01
-
次の記事
3本スポークに宗旨替え [ 前の2本スポーク、やっぱりパチモンだったみたいで ] 2023.04.16