ミウラとモントリオール[ ガンディーニさん、安らかに ]

  • 2024.03.28

このサイドビューで一目瞭然。この2台は同じデザイナーの手によるものだとわかる。 発表はミウラの方が先、遅れてモントリオール。 エンジン位置の違いで微妙にプロポーションが変わっているが、ウインドウのくり抜き方とか、その後方のエアインレットのアクセントとか、同 […]

2024/03/22リマインド

  • 2024.03.22

2日前、いつものエンジンチェックランプ点灯。 ちょい乗り多く、かつ、整備とかでバッテリー使う機会が多く電圧下がったのか。 そのまま放置してしまったけど、2日後にエンジンかけたら点灯せず。時間を開けて問題なければリセットされるのか?

Apple、EV開発止めるってよ [ ほれみろ、専門家ヅラがドヤ顔で言ってることは信用できない ]

専門家ヅラしたやつがドヤ顔で言ってることは、ほとんど信用できない。数字で言うと純金の純度、99.9%ぐらい信用できない(あくまで個人の感想ですw)。 「タブレットの普及でPCは不要になる」 ってちょっと前にドヤ顔専門家ヅラが言ってたけど、俺やまわりの人はい […]

ガソリン車も電気が大事だ[ バッテリー交換で楽しさよみがえった、ウチのアバルトプント ]

バッテリー交換でこんなに変わるんだ! まず、トルクが復活した。エンジン回転が滑らかになったので、回して楽しいプントのパワーが蘇った。なので、走って楽しい、こりゃ楽しい。 回転フィールが改善したおかげで、アイドリングも静かになり、へんなバイブレーションがなく […]

あぶねーよ、ふざけてるよ、オートパイロットとかいう“自称”自動運転機能 [ テスラ 米国で200万台リコール ]

トップ画像は新発売の4座オープンカー、ではなく、テスラの事故車。ルーフがもげちゃってる。 どうしてこんなになっちゃったかというと、トレーラーの下をくぐっちゃったから。こんな感じで。ワイスピじゃあるまいし。 ※この記事のトップ画像は上記ムービーのキャプチャで […]

[ 2023 ONTAKE SALITA リマインド ]減衰:前10/後12戻し、ネオバADF09内圧220kPa

減衰、15戻しでは緩すぎ 御嶽のコース(スキー場の管理道路)はボッコボコ。でかい穴開いてるわ、アスファルトなのにコブみたいに膨らんでいるところもある。なので跳ねまくり。こういう路面では減衰を緩くしてアシが良く動くようにしなさい、と一昨年のこの場で大先輩から […]

やっぱスピードが乗るセクションが好きだわー(怖いけど)[ ONTAKE SALITA 2023 走行比較ムービー ]

今年も行ってきました御嶽山のヒルクライム、ONTAKE SALITA 2023 去年のようなボケかますことなく(謎)、無事に1本目、2本目を終了。 1本目は何となくフワッと走ってしまって、4分0秒8。ちょっと納得いかない。同じコースで走ったおととしは51秒 […]

エンジンにキレと刺激、気分アガるわ [ ウワサのエンジン添加剤 Ultimate addを入れてみた記 ]

最近、オイル添加剤がちょっと気になってる。最近のこういうモノって、ちゃんと効果が体感できてスゴイ。入れたけど何がよくなったかわかんねーなー、って首ひねってた昭和時代とは大違いですわ。で、今回試してみたのはハイスパーク イグニッションコイルから新しく出たオイ […]

1 3 65