マイナーすぎるプントのミッションなんて見つかるわけねーよ、と思ったら、あった! [ しかもまだ28,000キロだと ]

これまで大切に使ってたのよ、うちのアバルト プントのミッション。2・3速間は基本的にダブルクラッチ踏んだり、サーキット走行でもタイムよかミッション大事でていねいに入れてたり。でも5速入らなくなっちゃって。あんなに大切に使ってたのに。それが、とっても悔しいん […]

5速入らない、ライト点かない、ちょっと割れた[ 10年10万キロ、ちょっと出てきたかな ]

これをトラブルと呼んじゃうほど小さかねぇよ 2013年6月1日にうちにやってきたアバルト プント。アッという間に10年、10万キロに到達してしまったわけで。感慨深いなーという思いに浸るまもなく、あれこれ小さな問題が出てきましたよ。走れない分けではないけど、 […]

フィアット・アバルト1000ビアルベーロ ロングノーズと走った記 [ フィアットフェスタ2023 ]

フィアット・アバルト1000ロングノーズ こうやって車名をタイプしただけでも嬉しくなっちゃうような、貴重な名車のエスコートをさせていただくことになりまして。 役得というのはまさにこのことだと。 5月28日のフィアットフェスタ当日、前泊地のホテルから会場まで […]

ホース裂けるわ、5速いなくなるわ [ FiatFestaを前に、ちょっとしたトラブルいろいろ ]

インタークーラーホースが裂けてた こないだの本庄S耐、終盤に出てきた「シューシュー」というエンジンからの異音、いつもの工場で緊急修理。フージーありがとう。 原因はすぐに見つかってインタークーラーホースのインテーク側が裂けてた。こんな感じでパックリと。 少し […]

BS 71RSは、2.2でキマリ [ ただしサーキットで、温間で ]

こないだの本庄S耐リマインド。 内圧どれぐらいがいいかなー、と御大に聞いたら、 「2.2以外にあり得ない」と、めっちゃ自信たっぷりの返事が返ってきた。 なんでも86ワンメイクレースとかに出てる人から聞きまくってその結論に達したそう。 試しにやってみたところ […]

3度目の正直の2位、やったー!![ 本庄3時間耐久レース、でも無傷では帰れなかった? ]

もうちょっと喜べばよかったなー これを3年間夢見てたのよ。まさに3度目の正直。 ただこの直前、他車に抜かれてチェッカーを先に受けられちゃって「おいしいとこ持ってかれちゃったなー」って思いながらチェッカー受けちゃったので、喜ぶヒマがなく。ガッツポーズとかでゴ […]

3本スポークに宗旨替え [ 前の2本スポーク、やっぱりパチモンだったみたいで ]

  • 2023.04.16

フツーになっちゃったかな 以前書いたように、なんだかんだ考えて、結局コレ。 軽くコーンした3本スポークのSW-465を発注。けっこう長く悩んだ割にサクッと翌日に届いた。 以前の2本スポークはオフセット90ミリだったのに対して、これは65ミリ。 その25ミリ […]

2本スポークのステアリングは絶滅危惧種なのか [ 2本にこだわるか、3本でもヨシとするか ]

  • 2023.04.07

パチモン疑惑のサベルト うちのアバルト プントでこだわってきた2本スポークのステアリング。昔、ラリーマシンといえばコレだったよね。 5年使ったスパルコのがレザーがツルツルになったので、 サベルト・バックスキンに替えたのが2020年。カッコイイ! ただ、その […]

ディスクローター、ドライバー側が焼けるって知ってた? [ ディスクローター/パッド交換@100524km ]

QBK:急にブレーキが気になったのでw 去年の本庄S耐の後、ブレーキにジャダーが出るようになっていて。 高速道路でかるーくブレーキかけると、ハタハタとハンドルが揺さぶられる。バタバタ、ってほどじゃない。ディスクローターをブレーキパッドで軽く押さえると振動と […]

僕らのモータースポーツ・シーズンが始まった![ シウマイカップ2023初戦@ナリモ ]

「ディーラーの工賃高い、ボッてる」そんなこと、まーだ言ってる人を見てとても残念な気持ちになっちゃってー。 チンク系アバルトだって、いまや500万円の価格帯に届く高額車ですよ。そんなお高いクルマを買える人って、ある程度の収入がある、割といい年の“大人”が多い […]

1 4 64