ドアパネルがちょい盛り上がってるのね、どうでもいいけど [ 素プント Evoとアバルト プント ]

ドアパネルがちょい盛り上がってるのね、どうでもいいけど [ 素プント Evoとアバルト プント ]

ドアパネル、上からじっと見たら、下の方がすこーし盛り上がってる。
うちのアバルト版のほかに、ちょうど素プント Evoもあったから、どっちも見てみた。

アバルト プント

こちらは素のプント Evo

上からさらーっとした平面だとばかり思ってたけど、違う。10年以上乗ってて初めて気がついた!(なんてこったい)

どこかというと、このあたり。
アバルト プントでストライプがフェンダーからドアへと続くあたり。

アバルト プント。ホイール汚いのは雨上がりだから、許して

プント Evo

このカットでよく見ると、フェンダーアーチ周辺がちょい盛り上がってる。それが前から後ろに流れて、その少しの盛り上がりがドアにもかかっている。なので、その部分のドアパネルがちょっと膨らんでいる。というデザインになっている。
このフェンダーに、さらにアバルト版はオバフェンが足される。

細かいとこまでこだわってる。さすがジウジアーロデザイン(オリジナルがね)!
グラプンもそうなってるのかどうか、今度のフィアットフェスタで確かめてみる。