オニヒトデ、ゲットだぜ! [ 白いホイール、いつもキレイにしておくために ]

オニヒトデ、ゲットだぜ! [ 白いホイール、いつもキレイにしておくために ]
アバルト プントのホイール
最近、ホイールを眺める楽しみも増えたんだけど、、、

新しいホイール、OZラリーレーシング、マジでカッコいいんだけど、
マジで汚れやすくて、いつもキレイにしておくのが、マジ大変!

この前のゴールデンウィークの連休中、2回も洗車した。ヘタをすると季節で1回、つまり年間で4回くらいしか洗車しない、この僕がですよ。
僕の場合は9連休だったので、4.5日に1回。ものすごいハイペース、ぶっ倒れるんじゃないか(笑)。
連休中、雨が多くて汚れやすかったせいもあったけど。

問題は純真無垢な感じの真っ白なラリーレーシング・ホイール。
ブレーキダストや土ぼこりが付くのは仕方ないけど、雨が降ると(うちは青空駐車なので)雨粒でその汚れがすぐに流れ出して、乾くと汚れの筋になって残る。
そうなると、ホイールが泣いてるみたいに見える。なんか心が痛んでくる。
よしよし、洗ってあげるからね、待っててね、ということになる。

けど、一筋縄じゃいかないんだ。これが。
だいたいね、白いホイールは少しでも汚れが残ってたら、すごい気になるのよ。
しかもデザインが細かいから、洗ってもあちこちに汚れが残りやすい。ということは、すみずみまでコチョコチョ洗わないと気がすまなくなる!
もう、汚れ地獄(笑)

ブラシじゃスミまで汚れを落とせないし、
かといって歯ブラシなんか使ってたら、日が暮れちゃう。
軍手使っても、汚れが掻き出せところがある。

というわけで、ホームセンターに買い物に出かけたついで、噂のオニヒトデ・ゲット!
オニヒトデみたいなこわい感じじゃなく、どっちかというと棘がツンツンしたサボテンみたい。
手にしてみると全体がもじゃもじゃで柔らかい。これは洗いやすそう。

ホイール洗い用オニヒトデ
洗車後に撮った写真なので濡れてない、臨場感がないのはごめんなさい

で、さっそく使ってみたら、軍手よりはずっと洗いやすい。
毛足の長い線維がもじゃもじゃとホイールの細かいところまで行き渡って、汚れを掻き出してくれる。
ホイールはガラスコーティングしてるので、汚れ自体は落としやすい。オニヒトデをはめた手でホイールをなでなでするだけで、ブレーキダストも無抵抗で落ちてくれる。これは嬉しい。
ホント、軽くさするだけでホイールはピーカァピカピカ(笑) オニヒトデ、ゲットだぜ!

ホイールの細かい場所も洗いやすいオニヒトデ
もじゃもじゃの毛足で、細かいところの汚れも掻き出しやすい

右手でも左手でもはめられるユニバーサルデザイン(笑)なので、ホイールコチョコチョしてて指が疲れたら、片方にはめ直して洗えばいいし。
ただ、このもじゃもじゃの中にブレーキダストがしこたま含まれてるので、このままボディとかを撫で洗いしない方がいいな、とも思ったり。

これ、両手にはめて洗ったら、もっと効率よく洗えるんじゃないか。
はたから見たら、手がもじゃもじゃでヘンなおっさんにしか見えないけど(笑)

しかしなー、、、
オニヒトデみたいな専用の道具使ってる人って、すごいマニアックだよな、俺にはマネできないよな、って思ってたけど、何ということでしょ。
ミイラ取りがミイラになっちゃったみたい、って、ちょっとチガウか?

そんなわけで、これからたくさん洗わせて頂きます > ラリーレーシング


リアル店舗よりこっちで買った方が安かった