実はワタシ、○○○が好きじゃないんです [ アバルト プント9年目のカミングアウト ]

  • 2022.08.09

やっと時間ができたので、やっと書けた。 改造を認めないアバルト乗りなんて 「アバルトはノーマルに限る」みたいな書き込みが先日、SNSに上がっていたのでビックリ。おいおい、それはないんじゃないの。 だってさ、アバルトの歴史は、言ってみれば改造の歴史でしょ。マ […]

エンジン強化マウントはいいぞ [ 付けて良かった一品 ]

最近、ジワジワと良さを感じてる一品、それがエンジン強化マウントですね。 エンジンは、エンジンマウントでボディに据え付けられているけど、あんまりがっちり付けてしまうとエンジンの音や振動が車内に伝わってきてしまう。それを遮断するために、ノーマルではわりと柔らか […]

雨の峠、アラゴスタの減衰とか、コンチネンタルタイヤのウェットグリップとか[ ある日のリマインド]

思い立って、いつもの峠へ アラゴスタの減衰、ホントこれでイイのか悩み初めて、ちょっと試したくなったのでいつもの峠に出かけました。 そしたら雨が降り出しちゃってー、、、なんだかグダグダなことに。 発見もなく、結論もなく、ただただリマインド。 コンディションは […]

BEV(電気自動車)一台だけで暮らすのは、まだキツい [ こんなBEV生活はイヤだ(笑) ]

テスラ モデル3を2か月で手放した人の体験談 実際の体験談だけにリアリティあるし、納得度が高かった。 この人が言うには、ネックになったのは充電で、悪条件が重なるとさすがのテスラも時間がかかり、すぐには乗って出かけられない。 現状の自動車の利用パターンでは内 […]

街中で「カッケー」って言われたことあります? [ アバルト プントのデザイン、さすが巨匠ジウジアーロ ]

『お父さん! この2台カッコイイ。なんていうクルマ?』 先日、友人のアバルト プントと2台連なってスタバの駐車場から出ようとしたとき、自転車で歩道を走ってきた子どもがお父さんに話しかけてた。 僕の左方向から走ってきてしゃべっていたので、左ハンドルの僕は窓を […]

ムリなEV化、欧州自動車メーカーの足並みが乱れてきたぞ [ トヨタの主張がますますリアルになってきた ]

岡崎五郎さんのFacebookで、ステランティスのプレスリリースが紹介されていた。 で、読んでみたらビックリ! 大事なことなので、ここにも引用します。 ステランティス 「Freedom of Mobility Forum(モビリティの自由を考えるフォーラム […]

魔改造とかいなせ系とか絶滅種もイロイロだぞ[ 2022 Fiat Festaに集まったプント詳報 ]

そうだ、グループ分けしよう! って今回、まっ先に思ったわけですよ。20台以上のプント参加があるって聞いたとき。 それには理由があって、あれは2017年のオフィシャルイベント、アバルトデイズに参加したとき、 あのとき、参加車(者)はゴチャゴチャに駐車させられ […]

23台ものプントが集まったぞ!みんなありがとう [ 2022 FiatFesta特設プント専用スペース ]

5月29日に開かれた第29回フィアットフェスタ、 ここでは例年、主催者の特別な計らいでプントスペースが入口付近に設定されているんだけど、今年はなんと!23台も集まった。 しかも、素のグランデプントから、グランデプントアバルト、同エッセエッセ、アバルトプント […]

4回目の車検&タイベル交換 @92,500km [ リマインド ]

車検 今回で4回目、こんなに車検取るとは思ってなかったよ。 本庄S耐後に車検入れる予定だったんだけど、そこでトラブって工場に積車で運ばれたので、その修理のついでに車検。 トラブル自体は重くなく、ほぼ予定通りに車検終了。 これまでユーザー車検で通してたけど、 […]

配線って溶けるのか!? 本庄でエンジンストップした理由が分かった [ 軽症でよかった ]

配線の外皮が溶けてる! 画像の場所は、純正レデューサー脇の隙間からエンジンの奥をのぞき込んだところ。 先日の本庄S耐で止まってしまったウチのアバルト プント、工場で原因を調べたらなんと!配線の外皮が溶けたことによる、センサデーターのエラーだった。 工場のチ […]

1 2 59