イタリアは「速いもん勝ち」だった。高速道路の走り方の違い
- 2018.08.24
- アウトストラーダ
Embed from Getty Images ずいぶん昔の話だけど、イタリアで太陽の道、アウトストラーダを走ったときのこと。 一番左側(右側通行なので)の追い越し車線はいつも空いていた。日本みたいにのんびり走ってるクルマは皆無。 走行車線を走ってるクルマ […]
Embed from Getty Images ずいぶん昔の話だけど、イタリアで太陽の道、アウトストラーダを走ったときのこと。 一番左側(右側通行なので)の追い越し車線はいつも空いていた。日本みたいにのんびり走ってるクルマは皆無。 走行車線を走ってるクルマ […]
止まれなきゃ、走れない。やっぱりブレーキですよ、大事なのは。 そろそろフロントブレーキパッドが終わりそうなので、それに合わせてローターを新品に交換することにした。 ローターはなぜかお高い純正を入れるんだったら、ディクセルでいいよな、と思っていたら、 ↓ […]
残念なニュース。クリオRSが、煽り運転で話題になってしまった。2、3日前からTwitterとかで上がっていて、ついに今日はテレビにまで。クリオRSがワルモノ扱いでかわいそう。悪いのはドライバー。 煽り運転って、この事故をきっかけにクローズアップされた。この […]
えっ、いまのクルマって、ブレーキかけながらコーナーアプローチしていいの。まぢですか?? 僕の時代は、フロントをこじるなって言われてたんだよ。 しかも、FFなんてほぼ初めてのことだし、アンダーはヤダし、、、 ↓ 確かにうまく決まると、スッとインを向くよね。 […]
前回の様子はこちら。 64″28がこの日のベスト。 前回、第2戦のときのベストが63″29だったので、1秒も遅い。 なにがダメだったのか。 一番ダメなのが、僕の気合いと準備。せっかく走るんだから、マジでやらないとダメじゃん。 去 […]
谷口ドラテク ブレーキは残すな!?(クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.) また、なんかややこしいことに(苦笑)。 せっかく、残しながらコーナーに入っていけるようになったかなー、と思ったら、これだ。 勉強もしたのに。。。 た […]
発表から一日経って、日本語サイトにも追悼記事が出始めた。 フェラーリ元会長マルキオンネが死去。F1界から哀悼の声相次ぐ Wikiのページにも注釈が出ていた。 僕も、彼とフィアットの思い出をスライドショーにしてみた(オートで展開されないみたいなので、Clic […]
フィアット、というかFCAの総帥だったセルジオ・マルキオンネが25日、突然亡くなってしまいました。 イタリアのメディアが伝えています。 記事のイタリア語を、Google先生に翻訳してもらいました。 彼の健康の突然悪化した後、セルジオ・マルキオンネは、7月2 […]
これで5,000万円なら、安いかも! フェラーリ F12とか、ランボルギーニ アヴェンタドールとかも5,000万円クラスだからね。2億とか言われるブガッティ ヴェイロンだったら、4セットも買える? 素直に楽しそう!と思っちゃった。 これでExtremeスポ […]
もっと踏んでいいんだ、アクセル! 思ったよりキャパあるんだ、タイヤって!! うちのアバルト プント、FFなのであまりフロントタイヤに負担かけないように走らなきゃ、と、そんなことばかり気にしていたけど、どうやら、もっとシゴいてよさそう。 これまではクリップ付 […]