インレットバルブはエンジンオイルで動いてる!? マルチエアエンジンはやっぱりヘンタイだ
マルチエアユニットの油圧は「エンジンオイル」です。 ただし、通常の”潤滑用”オイルポンプの圧送力では駆動できない(安定した油圧の確保が難しい)ので、 シリンダヘッド内に”駆動用”オイルポンプを設けています。
へー!
エンジンオイルでバルブを動かしてるんだ!! 初めて知った。
sponsor link
先日、「アバルト プントのトラブル! やっぱりでた、マルチエア、吸気バルブの油圧アクチュエーターの故障」のページへのアクセスが急に増えた。どうしたんだろうと、いろいろ見ていたらどうも冒頭のスティーレさんのブログの影響のようでした。
で、そのエントリを読んで2度ビックリ!
インレットバルブを動かしてたのはなんと、エンジンオイルだそうで。
ウチのは10w60の硬いヤツを使ってるけど大丈夫?、とか
3リットルしかないのに、バルブ駆動までするなんて大変だよな、こき使われてるよな > エンジンオイル、なんて同情してみたり(僕もこき使われてるけど)、、、
それにしても、吸気で2回もパクパクバルブが開くなんてヘンタイなエンジンだなーと思っていたけど、その駆動にエンジンオイルも使ってるだなんて、ますますヘンタイ。
エンジンオイルに何かあるとエンジン自体がストップしてしまうので、心配性の人とかは絶対乗れないだろうな。なんてったって、タイベルは切れるからと言って、チェーン駆動のエンジンしか乗らない人もいるくらいだから。
おさらいの意味も込めて、マルチエアってどんな動きしてるのか、もう一回確かめてみた。
—————
- 前の記事
ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.2 シフトアップがヘタだ 2017.10.22
- 次の記事
ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.3 タックインなのか?これって 2017.10.26