プントのエンジンオイルは3リッター! なので早めの交換が吉

プントのエンジンオイルは3リッター! なので早めの交換が吉

あきらかにトルクが痩せてる。
交差点を2速で曲がるときとか、ちょっと咳き込む感じだし。

どうしたのかな、と思ったら、オイル交換をしてなかった!!
どうしたの、じゃないよ。まったく。
ここのところサーキット走行をしてないので、うっかり忘れてしまっていた。
前回交換から約4,000キロも走ってしまっていました。ゴメンゴメン > プントくん

うちのプントのオイル容量は3リッターしかない。フィルター交換をしても3.5リッターとか、そのくらい。
7リッターも飲み込んでいた105系アルファのエンジンが懐かしい。

今どきのちっちゃいエンジン、ちっちゃいオイルパン、気持ち程度のリブ(笑)

最近のエンジンらしく、いろんなムダをできるだけ省いて、シンプル&スリム&エコを追求しているんでしょう。
3リッター程度だったら“オイルパックリ”でも買って自分で処理してもいいくらい。
実際は、アンダーパネルを外す必要があるので、かなりめんどうなんだが。

で、交換後はみごとに復調。オイルはいつものフックス
フリクションが減り、その分、トルクも回復した。やっぱりオイルと畳は、新しい方がいい(笑)。
交差点、2速からでも滑らかに立ち上がって、加速のつながりもスムーズ。

プントはオイル容量が少ない分、きっと劣化も早いわけで。
なので早め早めに交換するのが吉かな、と。
改めて思ったのでした。

昔はかなりお世話になりました。
アルファに乗ってたころは、これを2つ使わないといけなかった。。。