嫌いなコースはやっぱりキライ[ ONTAKE SALITA 2022 参加してきました]

嫌いなコースはやっぱりキライ[ ONTAKE SALITA 2022 参加してきました]

パドックのようす
山を見下ろすパドック

今年も行ってきました、ONTAKE SALITA 2022、参戦メモです。

ホント、このコース嫌いだわ

急な上りは、車重が重いプントは大の苦手。しかも連続するタイトコーナーは、リズムが取りづらくて僕が苦手。

御嶽山を望むいつものコース、今年は自然災害の影響で道路が寸断され、超ショートコースになってしまった。
本来なら、タイトで急坂の序盤、ちょっとオープンになる中盤、再びタイトになる終盤、のバランスの取れた“峠定食”みたいな感じだけど、それが序盤のタイトで急坂、のみになってしまったわけ。

序盤だし、苦手なセクションだからと、いつも流していたところが、いきなりメインになっちゃった。
ろくに勉強してない範囲を試験に出されたような、そんな感じ。だからといって苦手克服を目指すほど、僕は勤勉じゃないのよw
嫌いなモノは、キライ!

車窓の景色、紅葉
山々の紅葉がきれい。写真ではよく写ってないけど

みんなからのイジりも、、、

去年、一昨年と、不肖私め、クラストップのタイムで走ってまして。
「今年は3連覇だね」などと仲間が囃し立てる。「3連覇阻止!」を言ってくる人も。ちょっとネタにされてしまったわけですよ。

こう見えても(?)豆腐メンタルな僕にはけっこうボディブローに。
それが影響してか、レキでリアハッチを開けて出走してしまう大ポカをやらかし、しかも慌てて他の出場者の道具をプントで踏んづけちゃったり、やらかしの連鎖。

このアクシデントが成績に影響したとは本人は思ってないけど、それにしても、なんか今年はポカが多かったな。
ま、みんな笑ってくれて、結果的には楽しめたからいいけど。

ホテルの駐車場にて
宿泊したホテルの駐車場で

結果、クラス4位

そんなわけで、結果は4位、今年は表彰台に乗れませんでした。
チンクのSさんが1位、2位は124のDさん、3位はチンクのIさん。

僕らのクラス(アバルト プント、124、チンク)は、後輪駆動の124とか、軽くて小回りの効くチンクが有利だろうな、と思ってたけど、その通りに。
シルバーコレクター(今年で4度目)のDさんには、「2位を5個集めればゴールドもらえるぞ」とナゾの励ましが。チョコボールの銀のくちばしじゃないんだから(笑)

山頂で
登り切った場所でクルマ並べて、走りのこととかあれこれ話すのが一番の楽しみ

こんな雰囲気です

プロのムービーカメラマンが撮って編集してくれたトレイラーです。
競技とはいえ、緩く楽しめるイベント。あなたも来年どうですか。