アラゴスタ減衰力メモ RE-71RS/DZ101[ 2021/05/05まとめ 2021/05/20追記]

アラゴスタ減衰力メモ RE-71RS/DZ101[ 2021/05/05まとめ 2021/05/20追記]
アバルト プントと富士山と
最近この撮影アプリが気に入っちゃってーw

アラゴスタいじり、継続中。

以前のメモ、
BRIDGESTONE RE-71RSはこちら、

アジアンタイヤ(GTラジアル)はこちら。
こっちのタイヤはすでにディレッツァDZ101に履き替えてる。

峠でひと休みのアバルト プント
クロホイールとRE-71RS

その後のいじり記録

RE-71RS:主にサーキットでのスポーツ走行

(1)3月14日 ナリモ ドライ 1分14秒台
・前後11戻し
・寒かったので最初から2.5kPa
・アブソーバーはフルバンプしてた

(2)4月11日 ナリモ ドライ 1分12秒台
・前後9戻し
・温間2.4kPa
・タイムアップしたけどテールハッピー、リアが落ち着かない

(3)4月29日 本庄サーキット3時間耐久 ウェット 主に52秒台で周回
・タイヤマンのアドバイスで前7後9戻し
・温間2.4kPa
・特に苦労も緊張もなく、楽に周回できた
 (けど、こんどはドライで試したい)
・タイヤそろそろチビててあまり無理効かなかったけど

アバルト プントのDZ101
シロホイールとDZ101

GTラジアル/DZ101:主に街乗りときどき峠、ちょっと高速

※GTラジアルは前2.2/後2.0kPa、DZ101は前2.4/後2.3kPa

前後13戻し@GTラジアル 峠道で
・フツーのスピードだと乗り心地いい、快適
・ちょっと飛ばすと頼りない感じが出てくる

前後11戻し@GTラジアル/DZ101 一般道
・GTラジアルはGoodな印象
・DZ101だとちょっと硬い印象、
 さらに高速だと煽られる、わりとぐわんぐわんと(スピード控えろという話もあるが、、、)

なのでDZ101で前後10戻しを試してみる
・高速はいいんだけど
・一般道では硬い印象が立ってくる、路面によってはアスファルトのザラザラが伝わってくる。裸足で走ってるみたい
・路面状況によってはピッチングが気になりだした。けっこう気持ち悪く揺れる

ピッチングをなくすために前8後10戻し@DZ101
・ピッチングはなくなった感じ
・いいんだけどやっぱり硬い
・路面のザラザラ感がやっぱり気になる

そこでもうちょっと柔らかく前9後11戻し@DZ101
・後、デフォの戻し
・路面のザラザラ消える
・まだ硬い、荒い路面では荒く跳ねる。

さらに柔らかく前11後13戻し@DZ101
・前がデフォの戻し
・まだ硬さが残ってる、路面の凹凸にはもうちょっとやんわりと当たって欲しい
・こっちのタイヤではもうちょっとしっとりして欲しい

さらに柔らかく前12後14戻し@DZ101
・低速での凹凸には当たりが柔らか、こんな感じがいいな
・ただ、街中でスピードが上がるとクルマが動きすぎる。ゆっさゆっさ揺れる。これは酔う
・低速から中速以上の総合的なバランスを考えると、前11後13程度に戻した方がいいのかな?
(以上、2021/05/05まとめ)

(2021/05/11追記)
ちょっと硬く、前11後13戻し@DZ101
・前12後14戻しよりは、ゆっさゆっさが減ったけど
・ちょっとスピードを上げるとやっぱりゴツゴツ硬い、しっくりこない
・ここまで最適解が出せないのは、もはやタイヤのせい、と思いいたる

(2021/05/20追記)
デフォ戻し、前11後11戻し@DZ101
・タイヤ内圧を前2.2/後2.0kPaに落とす(以前は前2.4/後2.3kPa)、タイヤ硬いので柔らかくしたかったので
・減衰力はデフォにしてGTラジアルのときとどうだったか?
・街中のチョイ乗りでは快適になった
・ただ、ちょっと揺さぶられてる感じなので、もうちょい減衰上げてもいいかな、という感じ
・高速を走ってみて、状況を確かめたい
・燃費悪化が気になるなー

(2021/06/01追記)
デフォよりちょい固く、前10後10戻し@DZ101
・街中とかでもちょっと動きすぎる感じだったので、ちょい固めに
・すごく良くなった
・街中はちょっと固めの印象になったが、
・郊外の道とか、特に高速道路が快適になった
・バンプとかでもバスッとした当たりの感触に、ソフトでもなくラフでもなく、ちょうど良い感じで好み
・高速の継ぎ目のショックとかも一発できれいに収めてくれる
・あれだけ固かったDZ101も、このくらいまで内圧落とすと、バンプによってはしなやかさが出てくる
・このセッティングで様子を見ましょう