やっぱりプロは違う! をナビシートで体験した日。ABARTH DAY 2017
- 2017.11.15
- アバルト プント アラフィフのキモチ クルマ サーキット走行
- abarth days
やっぱり、違うなぁプロは。
僕の運転とは、まったく違う動きをする。うちのアバルト プントが。パッと乗っただけなのに。
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FCA主催のABARTH DAY 2017が開かれ、僕はその中の「オートテスト」に参加してきました。
自分のクルマで走る、言ってみればジムカーナ。ただ、ホントのジムカーナと違って車庫入れみたいなシークエンスがあるし、設定もそんなに複雑じゃない。
アバルトドライビングアカデミーなどでおなじみの蘇武喜和選手、石川紗織選手、2人のプロのアテンドで丁寧にコース下見したあと、そのプロのドライビングでコース試走があった。
僕のプントをドライブしてくれたのは石川選手。
スタート直後の左旋回で、いきなりリアがアウトに振れ始める。コース全体、終始こんな感じで、リアが軽い。いつでもアウトに振り出して、クルマが回りたがってる。
こんな動き、僕の運転じゃなかった!
うーん、ウチのクルマでもこんな走り方するんだとビックリ。同時に、付き合ってる彼女がイケメン(石川選手は女子だけど)の前で普段見せない表情してる、みたいでちょっとショックだったり(笑)。
その後の本番、石川選手のあの走りをやってみようとしたけど、初めて走るコースでそれはムリ。パイロンやラインを探しているうちに終わってしまった。orz
ちなみに、その石川選手の走り。本番走行後、時間が余ったので希望者に再度同乗走行してくれたときの映像。
abarth days 2 from gasmania on Vimeo.
僕を乗せて、しかもシフトパターンがよく分からないアバルト プント(リバースギアが分からずちょっとタイムロスしてる)にもかかわらず、ビデオの映像の計測で40秒強。単独できちっと走れば40秒はゆうゆうと切れるはず。
あらためてみると、アクセルとブレーキのメリハリがきいてる。行くときは行く、ためるときはためる。グズグズしてない。
対して僕のタイムは42秒7。
abarth days 1 from gasmania on Vimeo.
コース習熟しても縮めて2秒くらい? 40秒行くか行かないかくらいがいいところ?? まだまだ頑張る余地があるってことだ。
ちなみに今回の参加料は無料(さすがFCA、太っ腹!)。タダでこんなにタメになる経験ができるなんて、思ってもいなかった。
でも、1本だけじゃなくて、2本は走りたかったな。
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