俺って、手アンダー!? [ ぶっ壊そう、自分の走り その1 ]
「手アンダーじゃないですか、もしかして」
アイタタタ、見事にイタいところを突かれてしまいました。さすがプロ。
以前から走行会とかで僕が何度も相談しているプロのドライバーと話していたところ、こんな指摘を頂戴してしまいました。
過去、僕がまじめに運転していたのは、FR。後輪駆動だったわけです。
シトロエンBXとか、FFに乗っていた経験が無いわけじゃないけど、あのときは速く走ろうなんてこれっぽっちも思ってなかった。
で、今回。アバルト プントに乗り始めてから、FFでのスポーツ走行を初体験したわけです。
「アクセル踏めば前に行くよ、だって前輪駆動だし」なんて軽く考えていたけれど、そうは簡単にいかず。
サーキットを走るたびに悩みや問題が出てきて、どう走らせたらいいのか、だんだん泥沼のループ状態に。
それに、FRで走ってた昔から「FFはフロントをこじって走っちゃダメ」という話を何度も耳にしていたせいで、アバルト プントに乗り換えたときから、そのフレーズがいつも頭の中をよぎっていた。だからコーナリング中のハンドル切り増しなんか完全NG!
例えばツクバ2000の第1ヘアピン、第2ヘアピン。フロントにしっかり荷重をかけて、スッと切ってある程度曲がり始めたら、「ダメ、ゼッタイ!」って目の前にアラートが出る。そんな感じになってました。
プロは、そこを指摘してくれたわけです。
「ちゃんとハンドル切ってないから、曲がりきれない。だからアクセル踏めない。そういうのを“手アンダー”って言うんですけどね。そういうことになってませんか?」
FF=フロントタイヤを上手に使う、ということに気を使いすぎてる。
というか、こじってしまうことにビビりすぎて、逆にフロントを使い切れてない=手アンダーになってる。
別の言い方すると、こんなことになるかと。
確かに、確かに。ハッと思ったわけです。
ぶっ壊そう、自分の走りを。このところずっと考えたことのヒントが、何となくつかめてきた気がした。のか?
-
前の記事
1994年5月1日、あの夜のこと。セナがいなくなってから24年 2018.05.05
-
次の記事
運転免許、男は女の5倍あきらめが悪い!? [超高齢化、なぜクルマを運転する?] 2018.05.14