ABSないとサーキット危ないぞ[ THREEHUNDRED meeting SODEGAURA に行ってきた ]
アラートのオンパレード!
ヒルホールドがダメ、
スタビリティコントロールがダメ、
ABSもダメ。
スリーハンドレッドのイベント、THREEHUNDRED meeting SODEGAURA(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)でやっちゃいました。
走行2本目、終盤に「ピー「ピー」「ピー」と連続してアラートが鳴った。
ガソリンが減ってヨコGが加わったときに「ガスないぞアラート」が出るけど、それとは違ってた。
それが冒頭のアラート・オンパレ。
実はプント、
フロントフェンダー内にはABSセンサーの配線が通ってるんだけど、何かの拍子でこれが切れやすい。
今回は大きめのデブリが配線をぶっち切た感じ。ほかのプントでも同様のトラブルを聞いたことあるし。
ECU書き換えでお世話になったスタッフにテスターで見てもらったところ、「システムエラーじゃないね」ということだし。
ためしにABSナシで走ってみたら、、、
サーキット走行で、ABSもスタビリティコントロールも効かない。
「危ないよー」と、仲間からも忠告された。「シロウトにはオススメできない」ってわけ。
だよねー、、、
でも、どんなだか、ちょっと試してみたい。
というわけで、恐る恐る走り始めた3週目、これですよ。
袖ヶ浦でも難しい3コーナーの入口で、あっけなく派手にスキール音。
自分でもていねいにハンドル操作して、わりとそおっーとブレーキ踏んだつもりなのに、イン側のリアが簡単にロックしてる。それまではこんなことなかったのに。
ABSって、フルブレーキの時だけじゃないんだねぇ。
いろんな時に、繊細にコントロールしてくれてたわけね!
ABSなくてフルブレーキ
↓
想定外のブレーキロック発生
↓
姿勢を崩し、立て直せず
↓
ガードレールとディープキス♡
・・・なんてことになりかねない。
ABSないと、サーキット走行は危険
そんな発見があった一方、走る気持ちはスッカラカンになって、その週でピットに逃げ帰った。
ABSはもちろん、スタビリティコントロールも無いなら、うっかり2コーナーとかで姿勢崩したりしたら、即座にガードレールの餌食ですよ。
そんなになってからじゃ遅いから、本日はこれで店じまい。
ひさびさの袖ヶ浦
実は袖ヶ浦って、5年ぶりぐらい?
久しぶりの走行で、2回目には以前よりタイムアップしてたので、いろいろいじった甲斐あったな、3回目にはアレしてコレ変えて、、、とか思ってたので、センサー故障はちょっと残念。
ちなみにダンパーのセッティングは、ナリモの
フロント5/リア7
で始めたけれど、「なんか柔らかいなー」ということで
フロント3/リア5
まで締めたら走りやすくなった感じ。
やっぱりハイスピードの環境は違う。
修理&オーバーホールしたブレンボキャリパーに関しても、フルード漏れ等の問題なく、
こんなにキレイになったんだから、悪いプントじゃないよー(謎)などと話したり。
ただ、終了後はペダルのタッチがスポンジーになった。
でもやっぱり、3〜4コーナーとその先の便所コーナーまでの大きな左回りは難しいなぁ。
走るたびにライン変えたりしたけど、いまいちよく分かんなかった。
やっぱり走り込まないとダメですね、くまち師匠。
プントも集まったぞ
この日はThreeHundredイベントデー、サーキットランはしないまでも、いろんなアバルトが集まってきた。
主催者がプント専用ブースを用意してくれたおかげで、“プン友”も来てくれました。
いろんなアバルトがあるけど、やっぱりプントが一番だわ(笑)
走行会とかだとめっきりこれが多くなりましたねー
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