嫌いなコースはやっぱりキライ[ ONTAKE SALITA 2022 参加してきました]
- 2022.11.13
- アバルト プント イタリアンカー サーキット走行 気持ちよく走る
- ONTAKE SALITA, オンタケサリータ, ヒルクライム, ヒルクライムイベント, 御嶽
今年も行ってきました、ONTAKE SALITA 2022、参戦メモです。
ホント、このコース嫌いだわ
急な上りは、車重が重いプントは大の苦手。しかも連続するタイトコーナーは、リズムが取りづらくて僕が苦手。
御嶽山を望むいつものコース、今年は自然災害の影響で道路が寸断され、超ショートコースになってしまった。
本来なら、タイトで急坂の序盤、ちょっとオープンになる中盤、再びタイトになる終盤、のバランスの取れた“峠定食”みたいな感じだけど、それが序盤のタイトで急坂、のみになってしまったわけ。
序盤だし、苦手なセクションだからと、いつも流していたところが、いきなりメインになっちゃった。
ろくに勉強してない範囲を試験に出されたような、そんな感じ。だからといって苦手克服を目指すほど、僕は勤勉じゃないのよw
嫌いなモノは、キライ!
みんなからのイジりも、、、
去年、一昨年と、不肖私め、クラストップのタイムで走ってまして。
「今年は3連覇だね」などと仲間が囃し立てる。「3連覇阻止!」を言ってくる人も。ちょっとネタにされてしまったわけですよ。
こう見えても(?)豆腐メンタルな僕にはけっこうボディブローに。
それが影響してか、レキでリアハッチを開けて出走してしまう大ポカをやらかし、しかも慌てて他の出場者の道具をプントで踏んづけちゃったり、やらかしの連鎖。
このアクシデントが成績に影響したとは本人は思ってないけど、それにしても、なんか今年はポカが多かったな。
ま、みんな笑ってくれて、結果的には楽しめたからいいけど。
結果、クラス4位
そんなわけで、結果は4位、今年は表彰台に乗れませんでした。
チンクのSさんが1位、2位は124のDさん、3位はチンクのIさん。
僕らのクラス(アバルト プント、124、チンク)は、後輪駆動の124とか、軽くて小回りの効くチンクが有利だろうな、と思ってたけど、その通りに。
シルバーコレクター(今年で4度目)のDさんには、「2位を5個集めればゴールドもらえるぞ」とナゾの励ましが。チョコボールの銀のくちばしじゃないんだから(笑)
こんな雰囲気です
プロのムービーカメラマンが撮って編集してくれたトレイラーです。
競技とはいえ、緩く楽しめるイベント。あなたも来年どうですか。
- 前の記事
EVじゃムリ、と思う理由をとりあえず6つほど [ クルマの動力、電気だけに頼るのは問題ありすぎ。そろそろ現実を見ようぜ ] 2022.11.01
- 次の記事
勝田選手、ポディウムおめでとう!泣けた、酔った? ラリージャパン2022 [ 2週連続、木曽の峠道を満喫しましたよ ] 2022.11.15