うちのアバルト プント、低回転構造改革:スロコンで良くなりますか? プロに聞きました

前回から引き続き、こんどはエレキ編、スロットルコントローラー(スロコン)について。 「カクカクしかじかだけど、スロコンで良くなるかなぁ? クルマの電子制御プログラムの開発をしている人とたまたま話すチャンスがあって、そんな質問をしてみました。ちなみにこの人、 […]

うちのアバルト プント、低回転構造改革:スロットルスペーサーってどうなの?

(前回エントリより)低回転域のレスポンスを何とかしたい。以下4つの選択肢のうち、A-1のクランクケース減圧バルブはナシ、というのが前回の結論。 というわけで今回はスロットルスペーサーの巻。 A方向:メカの対策 A-1 クランクケースの減圧バルブ(レデューサ […]

うちのアバルト プント、低回転構造改革:クランクケース減圧バルブ、はどうよ?

(前回エントリより)低回転域のレスポンスを何とかしたい。 その対策として、仲間の意見を聞いたりネットとか雑誌とか見たりしたところ、次のようなものがありそう。 A方向:メカの対策 A-1 クランクケースの減圧バルブ(レデューサー)を入れる A-2 スロットル […]

ずーっと思っていた不満・・・ウチのアバルト プント、低回転域のレスポンス

スロットルレスポンス、なんだよ。うちのアバルト プントの不満。 エンジンを回しているときのレスポンスは大丈夫、だけど、アイドリングから2,000回転くらいまでの低回転域のレスポンスが不満。 スポーツモードのときはまだいい。けど、ノーマルモードのときはダメ。 […]

夏の終わり。アルファGTVと、ガレージ33の大将の、楽しく切ない思い出。

なーつかしーなー! 思わず声を上げてしまった。 いまのアバルト プントに乗る前、つぎはどんな車にしよう? とあちこちのショップやディーラーに行って試乗していた頃の画像が出てきた。 2012年、いまから5年前のちょうど今日、8月31日。夏休み最終日で家でゴロ […]

81歳が「運転定年」? さて、僕はあと何年アクセル踏めるんだろう

「運転定年」は、81歳? 「81歳で免許返納されてますね、みなさん。なぜか81歳なんです」と、メルセデスのセールスが話していた。 80歳まではなんとか自分でハンドルを握っている。メルセデスのオーナーなのでクルマが好きだし、自分で運転するのも好きだし。 ただ […]

モッサリトーキョーには、モッサリモード [ スポーツモード、ノーマルモードの僕的使い分け ]

ROMを書き換えてから、走り方が少し変わった。 正確には、昨日も書いた「ノーマル」「スポーツ」それぞれ使い分けるようになった。 ROM書き換えは納車から約1年半後、約34,000キロのとき。ThreeHundred製を入れた。 純正の「スポーツモード」は確 […]

ノーマルモードって、Sな感じ。[ うちのアバルト プント、僕の密かな楽しみ]

プントのノーマルモードは情けない。ノーマル/スポーツと2つある、エンジンの出力特性を変えるあれだ。 特に極低速、発進時。トルクがスカスカ(普通の1.4リッターとしてはトルクある方だと思うけど)な上にタービンが小さいとはいえやっぱりターボなのでレスポンスも悪 […]

おっさんのサーキットデビュー [ その2 ミニサーキット走るのはどうよ?]

前回に続く話。 あのときは富士スピードウェイとか関東のメジャーなサーキットを検討したけど、今回はもっと身近な(金銭的、規模的にね)ミニサーキットを考えてみた。 おっさんが走ったことがあるのはこのあたり。 ■本庄サーキット ■日光サーキット  ■茂原ツインサ […]

いよいよ、アルファロメオ Nuovoジュリア。9月7日発表?

お知らせが来ていました。 僕がお世話になっているディーラーでは、Nuovoジュリア販売のためにわざわざショールームを大幅改装までして準備してます。 Nuovoジュリアのセールスにあたっては、FCA(フィアットクライスラーアウトモビル)から「こんどのジュリア […]

1 41 65