「オイルのニジミは回ってる証拠」 いつの間にか日本車オーナーみたいな気分になってた(笑)

「オイルのニジミは回ってる証拠」 いつの間にか日本車オーナーみたいな気分になってた(笑)

ミッションオイル交換でリフトアップしたら、店長さんが発見した。

なんだかオイルがにじんでる。
クランクとミッションの間からじんわりと。

 

sponsor link


 


この写真はニジミを拭き取ったあとだったので分かりにくいけど。
店長の話では、ケースの上側から下に垂れて回っているようだ、とのこと。

気になっていろいろ質問したら、店長がひと言。
「ま、これくらいだったら大丈夫だと思いますよ。もう少し様子見ましょう」
アンダーカバーにもオイルだまりは見られない、と店長の指摘。漏れている、というよりはにじんでいる感じ。

確かに。
「オイルのニジミは回ってる証拠」って、昔からイギリスで言われてるし。

小さなトラブルにも目くじらを立てる、細かすぎてうるさいどこかの国の自動車オーナーみたいになりかけてた(笑)。
反省、反省。

でもね、そんな気分になっちゃうくらい、トラブル発生はしていない。うちのアバルト プント。
壊れないことは、楽しいの前提条件なのだ。
(修理や補修が大好きな一部のマゾ的イタ車好きをのぞく)

————

ホンモノは持てなくても、こういう本でオーナー気分を味わうこともできる(笑)