残りの溝は5ミリ弱。装着1年たったミシュラン パイロットスポーツ4(PS4)
以前も書いた、ミシュランPS4について。
1年点検をディーラーで受けたら、そのときタイヤの残り溝を測ってくれていた。
F:4.8mm R:4.5mm
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FFなのにリアの残りが少ないのはタイヤローテーションのせい。このタイヤでは1回、筑波サーキットでの走行会で約20分のサーキット走行を経験している。そのとき、フロントに履いていたタイヤが、ローテーションでいまリアに付いている。
ちなみに装着は昨年5月、39,000キロ時。
まる1年たって、現在50,500キロ走行、
なので走行は12,000キロ弱。
走行パターンとしては以下のような割合。
サーキット:1回(20分程度)のほか
山道でのスポーツ的走行(何じゃそりゃw):約20%
高速道路(首都高含む):約20%
夜の一般道(ペース速い):約20%
一般道(主に市街地):約40%
新品時のPS4の溝は正確な数字は分かってない(8ミリくらいという説あり)けれど、残りの溝深さからしてライフ後半にさしかかっている模様。このままいけば2万〜3万キロで交換、という感じだろうか。
以前装着していたダンロップ ディレッツァ ZⅡ ☆が1万7千キロくらいでの交換(サーキット走行3〜4回やっていたけれど)だったので、それよりはもつかな。
でも、ミシュランの割には少ないような・・・まぁスポーツタイヤなので仕方ないかも。
ただ、このPS4、1年たっても新品時の“ヒゲ”がいまだに数多く残っている。すぐにツルツルになってしまうほかのタイヤに比べ、いまだに新品気分なのが嬉しい。性能にはまったく関係ないけど(笑)。
※20170614 追記
ミシュラン PS4 追記:空気圧に敏感かな?
空気圧も残り溝も測れる、こんなのあったんだ
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