ライコネンのS2000 [ アバルト グランデプント S2000で始める欧州ラリー入門 vol.6 ]

うちにはS2000がもう一台あって、それがコレ。

たしか「世界の名車」とかのオマケだった、ような

キミ・ライコネンが乗ったS2000(のモデルカー)。
WRC ラリーフィンランド 2009、ゼッケン70で出場したときのモデル。

このときのキミのリアルな画像がごそごそ出てきた。さすがWRC!

速そうだぞ(実際速いw)

歯を食いしばって走ってる感じがする
ホントにキミがドライブしてる(アタリマエ)
あらよっと!
ティフォシが駆けつけたってホントだったんだ

このときの戦績はセカンドレグ、SS19でアクシデント(でんぐり返った)によりリタイア。
このムービーにそのシーンも出てくる。

3分26秒あたりからライコネンが紹介され、S2000での走りも見られる。
でんぐり返しちゃったシーンは18分48秒あたりでも出てくる。

けど「とても楽しかった」って、本人は言ってたそう。アイスマンらしくない素直なコメントで、ホントに楽しかったんだと思う。

——-

この年のラリーフィンランド、S2000は他にもAnton Alén /Timo Alanne組が出場して総合13位、N4クラス2位に入っている。

すごい迫力!

めっちゃ飛んでる、クルマが軽そう
目つきが鋭い

——-

で、このラリーで勝ったのは誰か?

総合優勝はミッコ・ヒルボネン、Ford Focus RS WRC ’09

フォードはこの頃が一番速かった?

2位 セバスチャン・ローブ、Citroën C4 WRC

2004年からWRCチャンプ驀進中のローブ、この年も王者になってる

3位 ヤリ・マティ・ラトバラ Ford Focus RS WRC ’09

この写真すごすぎ、走る人がプロなら、撮る人もプロ

最終リザルトはこちら。

フォーカスRSは走行会とかでたまに来ていて一緒に走ったことあるけど、ホント速かった。
この時代のラリーに出てくるマシンって、みんな好き。いい時代だったんだなぁ、と。