初恋リバイバル? ルノーサンク・アルピーヌからの、トゥインゴRSゴルディーニ
sponsor link
次はなにに乗ろう?
ということで、自分ではこれまでにも書いたように、次の5点に絞ったわけ。
2.やっぱり、後輪駆動のクルマに乗りたいよね。
3.小さいクルマがいい。
4.できれば、イタリアかフランスから。
5.とはいえ、親子4人が乗れるのが最低条件。
で、イタ車かフランス車で後輪駆動、しかも4人乗りを探そうと思ったら、ほとんどナイ!
予算抜き、条件もチョイ外しでイイな、と思うのは
アルフェッタGTV
アルファロメオ75
アルファロメオ ジュリエッタ(116)
フェラーリ308 GTB4
マセラティ クワトロポルテ
・
・
・
他にもいっぱい出せるけど、妄想コレクションになりそうなので、このへんで終了。
だいたい、どれも思ってるサイズよりはデカい。なので、気軽に乗り回せそうにないし。
サーキット走ろうなんて思ったら、どれだけ整備しないといけないか。
ということで、現実も含めてクルマ選びというか、条件のアジャストが始まるわけです。
実を言うと、“初恋”のクルマは、ルノー・サンク・アルピーヌ。
大学の頃、友だちが乗っていて、僕が初めて運転した輸入車。
それがまた、すごく良かったんだ。よく壊れたらしいけど、僕のクルマじゃないんでそこは知らない。
フランスのリセエンヌ(古いコトバ)の性根を知らずに、外見の良いトコだけを見てたんですね(笑)。
そんなわけで、あの“初体験”が、ずーーーーっと心に残っていて、いつかはルノーにもう一回、と思っていたんだ。
ちょうど、今回の買い換えを思いついた頃、「ルノー・スポール」「ゴルディーニ」という、昔の「アルピーヌ」と同じようなスポーティなラインを出して人気だったし。
というわけで、一番最初に試乗に出かけたのは、ルノーでした。
乗ってみたのは、トゥインゴ RS ゴルディーニ。
ベーシックカーのトゥインゴに、ルノースポールがチューンを施し、さらに、レジェンド的なレーシングメーカー、ゴルディーニのイメージでお化粧した、特別仕様。
初恋のサンク・アルピーヌも同じように、大衆車のサンクをレーシング部門だったアルピーヌがチューンしたスペシャル。ターボチューンの方が有名だけど、友だちのは初期モデルのメカチューンだった。
そんな共通項があったせいか、微妙に初恋の面影がちらついて、どうも気になってたんだ。初恋の直系?
出かけたのは2012年夏。
当時、書きためたメモに次のような内容が残ってる。
◎テンロクのNA、キモチイイ
◎小さい、振り回しやすい
◎すなおなNAのレスポンス
◎けっこう音がいい
◎オプションのマフラーだと、さらにイイ
◎リアシートが安楽×ハンドルがミニ的に寝ていて、ちょっと馴染みにくい。
×荷物があんまり積めないなー
×けっこう跳ねる(走行がいけばなじむ?)
×ロードノイズけっこうある
×1年落ちが20万円引き(マフラーつき)、それでもいいかも
×店員があまりクルマのこと知らない(ただし、店長は昔西武自動車の人だったそうで、この人はよく知ってるし、しゃべる)
小さいボディにNAのエンジン、足回りのチューンで定評のルノースポールによるサスがとっても魅力。
実際に乗った感じも、小さいクルマらしく、タイヤの4輪がどこにあるか乗った瞬間に把握でき、すぐに感覚に馴染んで、振り回しやすいな、と思ったし。
新車だったので、エンジンの回転はちょっと鈍かったけど、NAらしい敏感なレスポンスは、エグゾーストがけっこう快音なこともあって、アクセルを開けるのが楽しい。
室内はリアシートが30センチぐらい(?)大げさにスライドしてくれるおかげで、後ろに乗ってもけっこう広い。
でも、荷物をちょっと多めに積もうとして(ウチの場合、帰省があるので)リアシートを前に出すと、やっぱり限られたスペースなので、居住空間がどうしても狭くなっちゃう。このサイズだから仕方ないんだけどね。
それにしてもフランス車って、プジョーの104とかシトロエン サクソとか(2台は同じシャーシだけど)、ちっちゃくて元気なクルマが多い。このトゥインゴも同じカテゴリといえるかも。
しかも、ルノー・スポールとか、さらにゴルディーニとか、ありがたい呪文がまぶされた感じ(笑)も、バブル世代のオサーンには刺さる。
ゴルディーニなんて、分かる人にしか分からないし、オサーンもホント言うとルノー 8の実車は何度か見たことあるけど、ほとんど名前しか知らない(爆)。
大衆車ベースなので、お値段もそこそこ(200万半ばくらいだった?)。
カーグラか何かの試乗レポートで燃費が8キロ/L前後と、もうちょっと延びて欲しいな、と思ったけど、クルマの性格からしてそこはあまり気にしない。
いいよね! “初恋”リバイバル、いっちゃいますかぁ、
後輪駆動じゃないけど、
などとちょっと盛り上がりながらお店を後にしたのでした。
※サンク・アルピーヌの画像はhttp://www.kimobile.com/new/archives/2009_7_11_11794.htmlより
- 前の記事
2月に参加した走行会のリマインド 2015.03.19
- 次の記事
僕には当たり前のことなので書くの忘れていた、マニュアルミッションのこと。 2015.03.27