ブレーキパッドの賞味期限ってあるの? [ パッド交換、今回もエンドレス MX72 ]

フロントブレーキパッド、交換前
交換前、まだ使えるけど、、、

サーキット走行の予定があり、パッドの減りを確認したらこんな感じ。
まだ使える、走れそうな気がするけど、減ったパッドを心配しながら走るのはイヤなのでスパッと交換。
サーキット走行では、ある程度まで減るとガクッと減るので早め早めの交換が吉だし。
外した古いパッドは、万一のときのお守りがわりに持っておく。

フロント装着後
交換後、おーい山田くん、ピンがきてないよ!

ちなみにウチのアバルト プント、フロントのブレンボは、チンク・シリーズと同タイプなのでパッドの在庫は豊富。今回、発注して翌日には入荷した。
逆にリアは大変。チンクとはキャリパーが別モノなので、在庫はめったにナシ。特注になって、2〜3週間ぐらいかかる。
ただ、これはエンドレスの場合で、ゼクセルとか別の銘柄は別。とはいえ、あるときはある、という感じでいつも品薄だけど。

前回の交換から1年半、約12,000km、
パッドは今回もエンドレス MX72。

実は最近、サーキット走行の機会が減っていて、ブレーキを酷使することも減って、
パッドに熱入らない → なんか硬くなっちゃってるんじゃね? なんて素人考えが浮かび、
時間が経って、腐ってグズグズ、ユルユルになっていくチーズケーキとかのイメージが頭の中にできちゃって。

「そんなことないっすよ」って、いつものタイヤ屋の店長さん。
よっぽど長期間ほったらかしだったり、逆に熱が入りすぎて炭化したヤツだったら別だけど、うちの程度の使用環境で劣化することはないそう。

とはいえ、交換したら、タッチが良くなった。
ギューッと踏み込んでいったときのリニアな感触、
そのときの確かな足ごたえ、
しっかりとブレーキが効いて制動力が立ち上がってくる感じ

なんか、いいんだよなぁ。
女房とブレーキパッドは新しいほどイイ!?
それとも、プラシーボ効果みたいなやつ?

そんなこんなで、本庄耐久の準備は着々と進んでいくのでありました。

リアのブレーキパッド
リアはまだまだ、こんなに分厚く残ってる