配線って溶けるのか!? 本庄でエンジンストップした理由が分かった [ 軽症でよかった ]
配線の外皮が溶けてる!
画像の場所は、純正レデューサー脇の隙間からエンジンの奥をのぞき込んだところ。
先日の本庄S耐で止まってしまったウチのアバルト プント、工場で原因を調べたらなんと!配線の外皮が溶けたことによる、センサデーターのエラーだった。
工場のチェッカーで詳しくみたところ、どうも、排気用カムのポジションセンサーから信号がきてない。信号がきてなかったらエンジンは動かない。
で、当該の配線を見たところ、外皮が溶けて中のニクロム線がむき出しになってる!
メカのフージーに、新たに配線を引き直してさらに耐熱テープで巻いてもらって修理完了。何事もなかったかのようにエンジンは一発始動。メデタシメデタシ!
もしかしたらヘッドの油圧ユニット交換=パーツ代だけで10万円!コースか?とビビっていたけど、思ったより軽症で済んで、これもメデタシメデタシ!!
ガクンガクン!!という症状
S耐でエンジンが止まったとき、一気にガクンとエンジンが止まった。なので最初は電制の何かが発動したのか、と思った。
ガクンと止まる→すぐに少し吹ける→また止まる、という状況で、1気筒死んだときのようなバラバラ、という感じではなかった。
それを2ラップくらい繰り返していたら、完全に動かなくなった。
その状況を考えるに次のような感じだったのでは、と。
複数の配線の外皮が熱で溶ける
↓
複数のニクロム線がむき出しになる
↓
ニクロム線がくっついて電気信号が混線する
↓
最初は瞬間的な接触だった
↓
なので断続的にエンジンが動かなくなる
↓
やがてエンジンの振動等で完全に接触=ずっと混線
↓
まったく動かなくなる
触媒の熱のしわざ?
問題の配線が通っていた場所は、触媒の直上。
スポーツ走行の連続で加熱した触媒からの熱で、配線の外皮ガ徐々に溶けていったのでは、と御大は推測してます。
当日、15分間の練習走行では何ともなく、本番の連続走行が始まって20分過ぎのことだったので、そうなのかな、と。
そもそも、その前からフジの耐久に出たり走行会にも参加したりして、こき使ってたから、その“勤続疲労”もあったかも。
それにしてもさ、こんな熱いところに通ってる配線だから、耐熱用を使ってるはずなんだけど、それでも溶けちゃったっていうのは、どういうコト? 昔のイタ車じゃないんだからw
また、触媒もかなり劣化して、「ヒーヒー言ってる」(御大)かもしれないので、この際だから交換した方がいいかもしれない。
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