124スパイダーより、こっちの方がいい? フィアットXXX

124スパイダーより、こっちの方がいい? フィアットXXX

いま、イタフラ界隈では、マツダロードスターをベースにした、フィアット124スパイダーが話題ですが。

それより、こっちの方が刺さった。
ネタはこちら

フィアットXXX
往年の名車、X1/9を“下敷き”にしていることはデザインを見ればすぐに分かるし、さらにこのネーミングも気が利いてておしゃれ。

X1/9を、現代の保安基準に合わせてリデザインすると、こんな感じになるのかな。
でもやっぱり、シュノーケルは立てたいw

直線基調のラインが、どことなくランチアベータ モンテカルロの風情も。

メイドインジャパンのデザインに、むりやりイタリア製の服を着せたような124よりも、生粋のイタリアンの感じ。
やっぱり、デザインはこうじゃないと。

リンク先のページを見ると、どうやらデザインスタジオのプロポーザルのよう。
4Cのシャシーをベースに1.4リッター・マルチエア・エンジンを載せれば、、、というようなことが書いてある気がするけど、あのカーボンシャシーじゃ、値段が張りそう。

かといってモノコックを起こすのも、それはそれでコストかかりそうだし。
マルチエアエンジンは、ミッションも含めてそのまま載せられるから現実的。

うーん、なんとか市販しないかな。