クルマのホイールとハブの仕組み、わかりやすい図解があったのでメモ代わりに

クルマのホイールとハブの仕組み、わかりやすい図解があったのでメモ代わりに

実は、アバルト プントに乗り始めてから知ったこと。
それは、「ホールハブ」の存在。

ナニソレ?
って思ってたんだけど、分かりやすい図がちょうどあったのでメモ代わりにアップ!


図はここより引用。富士コーポレーションさん、あざっす!

なるほど! おっさん、よーく分かりました。
僕がクルマを趣味にしてた1990年代、こんなのはなかったような。そもそも、基本、スタッドボルトで今のようなホイールボルトじゃなかったし。(ウチのアバルト プントは、スタッドを立ててる)

なので、スペーサー噛ませるときも、そのハブを考えないといけない。

アバルト プント用だと、こんなのが出てる。ウチのも使ってるし、以前はこんなふうにちょろちょろイジったりもしてた。

分かれば簡単、でも分かってないと面倒くさい。
なんか最近のクルマ(っていってもウチのアバルト プントはそろそろ古い部類に入ってきたけどw)って、細かいところが面倒くさいよね。

——-
アバルト プントのホイールハブ、内径サイズはφ56.6