Apple、EV開発止めるってよ [ ほれみろ、専門家ヅラがドヤ顔で言ってることは信用できない ]

Apple、EV開発止めるってよ [ ほれみろ、専門家ヅラがドヤ顔で言ってることは信用できない ]
中古車販売店Apple
そのAppleじゃねーよ(笑)

専門家ヅラしたやつがドヤ顔で言ってることは、ほとんど信用できない。数字で言うと純金の純度、99.9%ぐらい信用できない(あくまで個人の感想ですw)。

「タブレットの普及でPCは不要になる」
ってちょっと前にドヤ顔専門家ヅラが言ってたけど、俺やまわりの人はいまだにPC使ってるぞ。そっちの方が圧倒的に便利で仕事はやくて、利用率高いんだけど。

「AIの普及でこんな仕事がなくなる」
ちょっと前にこんなことが言われ出して、中には「医者が不要になる」とかいうトンデモなドヤ顔もいたけど、そんなことあるかい。常識で考えろや。

「日本の自動車業界はAppleに駆逐される」
と、10年ほど前に言い回ってたドヤ顔がいて、読んだ瞬間、んなことねーよ、と直観的に思ったので僕はこのエントリを書いた。そのテキストが掲載されたサイトにもコメント付けたんだけど、それはもう残ってないね。

家電屋さんの上から目線にイラッときたので、釣られて反論してみた(笑)

今読み返すとちょっと古い情報もあったりだけど、
↓ここんとこのココロは今も変わんないなー

たとえAppleでも、アッセンブル屋が作った安全かどうかも分かんないようなクルマもどきの乗り物に、自分や家族や恋人の「生命」をやすやすと預けるようになるんですかね。人の心もそんなにコロコロと“イノベーション”するんだろうか。iPhoneに機種変するのとはわけが違うぞ。

家電屋さんの上から目線にイラッときたので、釣られて反論してみた(笑)

そんなわけで、10年前のうちのエントリほじくり出してきたのは、昨日、こんなニュースが出てたから。

アップル、EV開発計画を白紙に-10年がかりのプロジェクト断念

EVよりAI、決断下したアップル-経営資源集中し巻き返し図る

米アップルがEV開発から撤退=報道
※Top画像はこのページより

アップルカー撤退 巨人も屈したEVの壁、中国利する南風

専門家ヅラのドヤ顔がクリック目当てで言うことよか、俺の直感が正しかったことが実証されたわけ。ほれみろ。
このニュースが流れてから、Appleの株価がじわっと上がったそうで、笑えるー

専門家とかメディアってさ、「王様は何にも着てない」って真実を勇気を出して言うのが本来の仕事だと思うけど、
クリックとかテレビ出演目当てで、とにかくエキセントリックなこと言い回る目立ちたいだけの専門家モドキとか、それを何にも分からず判断できず、うやうやしく載せちゃうメディアが大量増殖したよなー。そういう仕組みができちゃったので、こんなゴミみたいな言説がたくさん出回るようになっちゃったんだけど。
メディアに大した人がいなくなって、質が落ちた、稼げなくなった、という根本的な事情があるけど。

HongKong – November, 2019: The Apple Logo on Apple Store facade in Hongkong at night