プントEVOとEVOなしプントではちょいちょい違うのよ[ テールライト(右)交換 @108,000km ]

プントEVOとEVOなしプントではちょいちょい違うのよ[ テールライト(右)交換 @108,000km ]

人類の99.99999%には関係ないと思うけど、EVOなしプントと有りとではわりと違うのよ、という話。

うちのプントの系譜(199)はここにも書いたけど、
・グランデプント
・プントEVO
・プント
のざっくり3つあって、その中でもEVOありプントとなしのモデル(これがうちの)とは、ほぼ同じと思われてた。
素のフィアット版プントはちょっとフェイスリフトがされたけど、アバルト版はほぼ同じ。ぱっと見た目はリアのフェンダー前に石跳ねガードの透明フィルムが貼られてるよね、あとリアの「EVO」エンブレムがないよね、って程度。

だけどそれが、けっこう違うところがある。それもマクロレベルだから始末に負えない。
例えばテールランプ。去年、ここが割れてるのを発見したんだけど、

割れたテールライト
割れた隙間から、こうやって紙が入っていくのよ

たまたまEVO用のライトユニットが手に入ったので、それと交換しようとしたら、、、
何とコネクタの形状が違う。
うちのプントのやつ

これはプントEVOのやつ

うちのEVOなしプントのが楕円、EVOありは四角!

EVOがあってもなくても、そんな大したことないだろうとタカくくってたので、慌てちゃいましたよ。油断大敵。
コネクタ替えてあれこれやって、、、とも思ったんだけど、なんだかめんどくさくて、しかも新品の値段を聞いたらそれほど大げさな金額でもなく、在庫もあったのでそれに替えることに。

新品、さすがにピカピカ!

で、今まで思い返してみれば、EVOアリとナシとでは、このほかにもちょこちょこといろいろ、例えば、、、
◎シフトケーブル、型番から違う(ちなみにこれは欠品、EVOあり/なしともに)
◎ECUのプログラミングのやり方が違うそうで、EVO用のプログラムがうちのにはするっと入らなかった(もしかしたら、欧州排ガス規制(ユーロ6とか)に合わせるために微妙に替えたんじゃないだろうか)
あと、これは僕のこれは憶測なんだけど、うちのヘッドライト、ほとんど劣化してない=曇ってないの。他のEVOとか、グラプンとかけっこう曇っちゃってるのに。あれ、材質自体を変えてるんじゃないかな。

そんなわけで、ユーロ何ちゃらに適合させるためにちょろちょろ変えたので、ついでに名前も変えちゃおうか。
とはいえ、本格的に変えるほど中身は変わってないのでちょっと変えるだけ、
そうえいば発売から3年くらい経過してEvolutionしてなくなったから、「EVO」外しちゃう? それくらいでいいんじゃね?
ってことで単に「PUNTO」になったのか、と。
(というわけで、EVO用テールライト、左右ワンセット欲しい人いませんかね)

ほらね、人類の99.99999%には関係ない話でした。お粗末。