イエロー好きのシフトノブ。初心者にはお勧めできない!?

イエロー好きのシフトノブ。初心者にはお勧めできない!?

イエローが大好き。

ロッソ フェラーリより、ジャッロ フェラーリの方が好き。例えばこんな。

そんなわけでドライビング中、ハンドルに次いで一番触るところ=シフトノブをお気に入りの色にしてみた。

オリジナルのノブ(下の写真右側)がちょっとごつごつしていて違和感あったし、
ちょうど、500用で売り出されていたシフトノブが、プントにも装着できることが分かり、さっそく購入。
イタリアのBLACK社製。

交換はわずか5分程度。
オリジナルのの部をぐいっと力まかせに回せばすぐ取れる。
あいたところにシフトノブを挿入して、付属のイモネジでカシメれば終了。


単純に丸いカタチで握りやすい。
ただ問題があって。
樹脂製なので温度に忠実、つまり冬はガチガチに冷たく、夏はアチチッっとなる。どっちも触ってられない。
シフト操作したいのに(笑)。

さらに困った問題も。
写真の通り、ノブに書いてあるシフトパターンは500用。
プントは6速だし、リバースは左上。パターンが合っていない。

初めて乗る人に何も言わずにプントを渡してしまうと、リバースに入れられない。
以前、マツダのディーラーにロードスターの試乗に出かけたときのこと。試乗から帰ってきたら、うちのプントがディーラーの車庫前で立ち往生している。
クルマを移動しようとしたメカの人が、リバースに入れようとしてシフトノブに書いてある通りに一生懸命に右下にシフト。でもそこはプントの場合6速なので、バックしないしエンストしそうになるし、真っ青になってる!

慌ててゴメンゴメンして、無事に済ませたけれど。
それ以降、同じようなトラブル(?)が2〜3回あった。

やっぱり素人にはお勧めできない?


本家はこちら

下半分が色違いのシフトノブが出てますね