1回目の車検は、12万円。ウチのアバルト プント

1回目の車検は、12万円。ウチのアバルト プント

車検のこと、書き忘れてた。

1回目の車検は去年の6月。その年の初めくらいからディーラーと相談をし始めたけど、いきなり「自分でやります?」だって。こっちのフトコロ事情を見抜いてたのか!?
と同時に、「あ、それもアリか」と気付いた。

 

sponsor link


 

ただね。街のフツーの工場に車検出すのも、何となく不安だった。
というのも以前、ブレーキフルードの交換に半日かかったことがあった。街の工場とはいえ、輸入車の整備経験も豊富にある地元では知られたショップ。悪い評判もない。そこにブレーキフルードの交換とエア抜きを頼んだ。交換が終わって走り始めたら、いきなりペダルが奥までスカスカ。そのまま工場に戻ることになった。
単にフルードを再注入するだけでなく、その際、ペダルを踏んでやる昔ながらの方法でやらないと、ということが分かるまで2回も交換作業を要した。「最近のとは違うね」と工場のおじさん、ぼやくぼやく。。。

ちょっとしたパーツを交換したりする際も、妙に複雑な手順が必要なとイタ車(フィアット車)特有の作りとか、そのせいで単純な作業も妙に時間がかかったり。
それからこれは500系の話だけれど、同じように見えるパーツでもよく調べてみるとフィアット版とアバルト版で品番が違う=パーツが違うので要注意だったり。

走って別格、整備も別格。良くも悪くも、それもアバルトの特徴のひとつだね。
整備に関しては一般のクルマと違うところが妙にあって、慣れてなかったりドツボにはまると大変。日常的な整備でこれだから、車検整備になったら普段は見ないようなところもチェックしないといけないだろうし、アバルトならではの独自のチェックポイントもありそう。

長々と書いたけど、
街の工場に車検整備を出すのはちょっと・・・
でも、ディーラーに車検を頼むと高いし・・・
そんなふうに悩んでいたら、ディーラーの整備担当が助け船を出してくれた。
「整備だけをウチでやってもいいですよ」

というわけで、
12か月点検と、3年目の車検整備に必要な整備を、ディーラーでやってもらって、
その後、僕の方で車検を通す、というやり方をすることにしたのでした。今回は。

整備の安心とおトクなプライスの、いいとこ取り、というわけですね。まさに、コスパ車検(笑)。
実際、タイミングベルトの目視チェックなどもやってもらったし。ちなみにタイベル交換は3年/5万キロ(このときウチのプントは約4万キロだった)がメーカー推奨。

もう少し詳しい作業内容はこちらをご参照。

で、気になるお値段といえば、、、
ディーラー見積が約15万円だったのに対し、
実際にかかったのは約12万円。どちらも税金諸費用コミコミ。

内訳は、
整備が約45,000円(1万円引きクーポン適用)
車検が約22,000円、
税金関係が54,240円。

というわけでメデタシメデタシ。

最近は、こんなのもアマゾンで売ってるんですね。でもこの値段だったら店で買っても変わらない。