目標通りスピンした! 次は、、、[ アラゴスタ修行中 ]

目標通りスピンした! 次は、、、[ アラゴスタ修行中 ]

まずは、目標通りスピンしたムービーから。ナリモで行われた練習会。

とはいっても電制が効いたのでハーフスピンというか、ヨタヨタというか。

アラゴスタのダンパー、最初はデフォルトの11戻しで走り始めたけど、
やっぱ底突きしてるよね、もっと固めてもいいよね、ということで
9戻しに変更。

その走り始めが↑のムービー。
こんなにサラッと、リアタイヤに何の相談なしにステアしちゃったらダメだよね、
ダンパー硬い+タイヤが暖まってないせいもあって、リアがクルッと。

その後のトライでは「いくぞ、切るぞ」とタイヤに合図するようにじんわり切ったら、ちゃんとグリップしてくれるように。
なので厳密にいうと、タイヤのグリップを使い切って、それでスピン!という当初の目論見通りではなく、ヘタクソの典型的なやっちまった!っていうスピンだったんだけど。

けど、このスピンのおかげで、タイヤとより相談するようになったから、まいっか。
その後も自分勝手なステアするとタイヤから「ムリ」とクレームが来て、ゴメンと修正しながら走ってたし。
まだまだ、勉強ですね。

アラゴスタにしてから、ウチのアバルト プント、より高いレベルで安定するようになった。
ロールが少ないよなと思っていたら、撮ってもらった写真を見ても少ないし。
ナリモを走るアバルト プント

前のkoniアシだと、コーナーで「もうこれ以上ムリ」とネを上げてたのが分かったけど、アラゴスタはそういうフィールがまったくなくて。
どこまで行ったらいいんでしょう? 行けるんでしょう? という戸惑いが実は広がってる。
なので、初めてタイムを見たとき予想外に良かったので「これ、俺のタイム?」って、まわりの人に聞いちゃったくらい実感がなかった。
何が良くなったのか、どうして良くなったのか、そこを追求していきたい、と思う次第であります。

そんなわけで、この日はまわりの人のアドバイスも頂きながら、修正したり試したり。
そうこうしたら、練習終盤には、1分12秒62をベストにその近辺のタイムが安定して出るように。
1カ月前、アラゴスタに換えて初めてのナリモは14秒50だったので、大躍進。

それにしてもちょっとテールハッピーかな。
もう少しなんとかならないかな、やっぱりリアをもう少し柔らかくした方がいいかな、とタイヤのプロの店長・松本さんに相談したら、
「いや、そこは前を硬くしてもいいんじゃ?」と。

そういう考え方もあったか!
ということで、次は
前:7戻し、後ろ:9戻し
でやってみようかと。

次は11秒台にのせるぞ!

あ、電制を切れるようにしないとな。クルッと気持ちよく回れるようになるし。
確か、この人のページを参考にしようと思うけど、ESPだけじゃなく電制デフも切っちゃうページもあったと思うんですが、探してみよう。