楽しい!でも速くない(たぶんな)[ アドバン ネオバ AD09でフジショートを走ってみた記 ]

楽しい!でも速くない(たぶんな)[ アドバン ネオバ AD09でフジショートを走ってみた記 ]

そんなわけで履き替えたAD09、サーキットではどうなの? タイミングよく富士スピードウェイのショートコース(子富士)を走れる機会があったので行ってみた。
結論、楽しかった! と、これだけじゃ小学生の遠足の感想文みたいなので、もうちょっと詳しく書くと・・・

楽しい!の中身

アクセル操作でクルマの向きを変えられるのよ。子富士の向こう正面、坂を登り切って右から左に大きく切り替えすS字があるんだけど、その右コーナーは出口で微妙にRがきつくなる。そのとき、アクセルを微妙に抜くと、プントがするするとインを向いてくれる。それ、面白かったぁ!
最終コーナーでも同じ。左にハンドルを切り、目指すポイントに向けてアクセルを開け閉めしながら向きを調整するドライブがめっちゃ楽しかった。もうね、やめられないとまらない。そうそう、こんなタイヤ欲しかったのよー。

フォースの力を信じるがいい

しかも、コーナリングフォースが分かりやすく立ち上がってくる。それがプントをグイグイ曲げてくれる。特にクリップを過ぎてからグイグイくるのでハンドル戻しながら気持ちよくアクセルを開けられる。爽快に立ち上がれる、ってわけ。
BSの71RSでも同じような挙動が出るんだけど、あっちはもうちょっと唐突に出てくる印象だった。なので内圧高めにしてコーナリングフォースを殺す方向にしていたけど、AD09は穏やかに立ち上がってくれるので全然イヤじゃなく、積極的に使いたくなる。
この日、AD09の内圧は220kPaでスタート、最終的に250kPaあたりで走ってたときがイイ感じだった(いずれも温間、あくまで個人の感想です笑)。

フジショート、パドックにて

僕のために鳴いてくれる

それに、ちゃんと鳴いてくれるのも僕みたいなビビリーには助かる。この日も1コーナーや最終コーナーで鳴いてくれて「ココまでよ」って教えてくれた。それ以上イキたかったら、他の走り方を考えないといけないよ、というサインでもあると思ってる。フレンドリーで良いな、と。
71RSは僕みたいなヘタレだとウンともスンとも言わない。上手い人はちゃんと鳴かせてるけどね。

お硬いので

どこかに書いてあったんだけど、AD09は71RSよりもちょっと硬めのコンパウンド(トレッドウェア)を使ってるとのこと。なので、ゴムは減りにくいけど、グリップは少しアレらしい。ぶっちゃけ限界が低いので、冒頭に書いたアクセルコントロールができる速度域も低い=ヘタレが味わいやすいのか、と思ったり。
走ってみた感じも、グリップ力では71RSの方がちょっと安心かな、と思う瞬間はあった。1コーナーの突っ込みで切り始めるときとか。ただ、何度も言うが俺はヘタレだ(開き直ってるw)。タイヤをフルに使い切ってるわけじゃないので、差はあまり感じられなかった。タイヤのおいしいキワキワを味わえる上級者なら、もっとよく分かるんだろう。

でも速くはない

サーキットでタイムアタックするなら、断然71RSじゃないですか。速く走るにはアクセル開ける時間を長くしないといけないんだけど、そのときにタテ方向・ヨコ方向に発生するフォースをガッチリ受け止め、路面とクルマの関係を維持するチカラがタイヤに求められる。そのチカラとはグリップ力でしょ。なので、AD09とどっちかとなったらトレッドが柔らかい=グリップ力の高い71RSでしょ。もっとグリップ力の高いタイヤはあるけど。

宝の持ち腐れ

ただね、71RSは僕みたいなヘタレには猫に小判、豚に真珠。僕のスピードだと操作の効果が分からなくて、どうしてもタイヤに乗せられて走ってる感が出ちゃう。タイヤが走って行っちゃう感じなのよ。宝の持ち腐れ。ま、もっと練習して上手くなれば良いんだけど。
その点、AD09みたいにハッキリと分かりやすくレスポンスを返してくれるタイヤは、すごく良いと思った。走らせて楽しい。充実感ある。こういうタイヤ、いいよね。
AD09と同じ傾向のタイヤで、ナンカン NS-2Rも過去に履いたことがあって、これも良かった。コントローラブル。けど、もうちょっとグリップ力が欲しいな、と思ってあのときは71Rに戻っちゃったんだけど。

ウェットは苦手?

ただねただね、ウェットのグリップ力がちょっとアレだったな。これもトレッドウェアの影響なのか。
この日は午前中雨、子富士に向かう高速道路はどしゃ降り。そんな中、料金所出ての加速でトラクションコントロールの作動ランプが点きまくってた。71RSはこんなことなかった。それと、路面の轍に雨が溜まったところを踏んだら、タイヤが水に乗って進路が乱されたり。ほんの一瞬なので大事には至らないけど。ミシュラン PS4はこんなことなかったよなー、と思いながら走ってた。
子富士でも午前中はウェット、そこでも四輪が踏ん張りきれずアウトに滑ってた。71RSで雨のサーキット(場所=路面は違うけど)でも、こんなには滑らなかったよなぁ、と。ただ、急に滑り出さないので全然慌てることなく、落ち着いて対処できた。ウェットでもコントローラブルだった。

走行後のタイヤ
右フロント
15分×4本走行後

走行後のタイヤ
左フロント
リアタイヤはあんまり減ってないしめんどいので載せない