1速入りにくい、ギア鳴りする、なるほどそうやるのか[これはグランデプントS2000のコクピットだけどな]

1速入りにくい、ギア鳴りする、なるほどそうやるのか[これはグランデプントS2000のコクピットだけどな]

1速に入りにくい。
入れるとき、ひっかかって入りにくいことがしばしば。温まってからも同じ。これはミッション交換してからなので、このミッション固有の症状かと思っていたんだけど。
御大にそのことを相談したら、どうやってる?って聞かれて、実際にやって示したら、
「左に寄せすぎだな」との診断。

自分の場合、ニュートラル位置から一番手前(左ハンドルなので)に引っ張ってきて、それからレバーを前方向に、つまり1速に入れる動作をしてたんだけど、
それでは左に引っ張りすぎだとのこと。

御大にやってもらったら、ニュートラル位置から割と左斜めにショートカットするように入れる。
なるほど、と自分もやってみたら、今までよりするっと入る気がする。まだあんまり試してないけど。

確かに、5速に入れるときは、そんな感じのショートカット的操作してた。
1速の場合、手前に引っ張りやすいので、今までのそんな感じの操作になっていたのか、と。

それから、低速ギアでギア鳴りがあるんだけど、と聞いたら、
「クラッチ切れてない、たぶん」って、ちゃんとクラッチ切れてないから音がでる、と。

うちのアバルト プント、自分の好みでクラッチのミートポイントを奥にやってるんだけど、それだと、クラッチがきちんと切れるまでにほんのわずかだけど、時間がかかる。
1→2とか、2→3とか、低速ギアの変速の場合、割と急いでいるので、シフト操作が微妙に早くなる。
クラッチ切れるのがほんのちょっとだけ遅い状況で、シフト操作がちょっと早いタイミングで行われるわけ。
つまり、クラッチ切れてない状態でギアシフトが行われている状況なので、ギアが鳴る、と。

「それキライだから、レースで乗るクルマはミートポイント手前に設定してたけどな。そうすりゃ、踏んだ瞬間にクラッチ切れる」と御大。
なるほど!目からウロコ。

ただ、街中の走行が多いうちのアバルト プントは、レース車両とでは走り方が違うからね。そうはいかない。
信号スタートとか、特に坂道発進のときはミートポイントが近い方がやりやすい。

これまでの自分のミッション操作を見直さないとな、と思いつついつもの工場から帰路についた。