リアブレーキパッド交換@47,846キロ 甘く見てはいけない!!

リアブレーキパッド交換@47,846キロ 甘く見てはいけない!!

ある日、走っていたら、こんなアラートが!

マニュアルで確かめたら、たぶんコレのことか、と。

アラートのアイコン、似てるような、違うような?(笑)
ま、イタ車のマニュアルだし(爆)

去年6月の車検のとき、すでにディーラーからも「リアのブレーキパッドがそろそろ交換時期」という連絡があったので、まず間違いなくこのこと。

ウチのアバルト プントはESCが入っていて、スピンしかけるとリアブレーキをかけて姿勢を立て直し、スピンを回避します。
そのときリアブレーキを多用するため、例えばサーキット走行などが多い個体は消耗が早いので気をつけてください、とディーラーから注意されていた。
サーキット走行はしているので心当たりはあるけれど、ESCはそれほど多く発動させた記憶はない。はたしてウチのパッド消耗は早いのか、遅いのか、それとも標準的なのか、よく分からない。

で、パッド交換なんですが、甘く見てました。ゴメンなさい。

■甘く見てた・その1
フロントほど重要じゃないので、いつでもいいんじゃない? そんなに減らないんだし。と、交換を引っ張ってきてた。
マニュアルには、最初点滅から始まって、いよいよ減るとアラートが点灯しっぱなしになる、と書いてあったし。ウチのはまだ点滅してたし。
でも以下の理由で部品調達までに時間がかかり、ちょっと焦ることになってしまいました。

■甘く見てた・その2
リアとはいえ、パッドはどこでもすぐに在庫あるでしょ、とタカをくくってましたね。
フロントがエンドレスのMX72だったので、リアもそれで、と発注したらなんと!! 受注生産で納品までに3週間かかるとのこと。在庫がない!
ちなみにチンク用だったらたくさんあるらしい。こんなところにも希少車の悲哀が・・・

■甘く見てた・その3
チンクとプント、それぞれのキャリパーの形がそんなに変わらなかったので、パッドは共通、と思っていたら、そうではなく。結局、プント用をあれこれ探すことに。
これは僕じゃなくて、交換を頼んだショップの方のことなんだけど。希少車はいろいろめんどくさい(苦笑)

ま、こんな感じですったもんだのあげく、
ディクセルのType Zの在庫があったのでそれに交換。

アラート用のセンサーも付いているので、かえってこっちで良かったと思う。リアって、フロントに比べてそんなに気にしないから。今回みたいにアラートが点滅してくれた方が、僕みたいなウッカリ者には安心。

で交換後、

リアブレーキが効くようになった!!

今までも効いていたと思うけど、何せノーマルパッドだったので、フロントに装着したMX72ほど噛んでおらず、バランス的にあまり存在感がなかったのか、と。

それが今回、スポーツ用途のパッドにちょっぴりグレードアップしたら、パッドの食いつきのバランスが取れて、リアでも止まるような印象が出てきたのだと思う。

リアブレーキって、大切。って改めて思った。フロントとのバランスが大事。

いちばん甘く見てたのは、そこでしたね。