やっぱスピードが乗るセクションが好きだわー(怖いけど)[ ONTAKE SALITA 2023 走行比較ムービー ]

やっぱスピードが乗るセクションが好きだわー(怖いけど)[ ONTAKE SALITA 2023 走行比較ムービー ]


今年も行ってきました御嶽山のヒルクライム、ONTAKE SALITA 2023
去年のようなボケかますことなく(謎)、無事に1本目、2本目を終了。
1本目は何となくフワッと走ってしまって、4分0秒8。ちょっと納得いかない。同じコースで走ったおととしは51秒台だったのに。遅すぎ。これじゃタイヤのせいにもできない。しかも後続の人から「コンマ2秒だぞー」などとせっつかれ、なんかスイッチ入った。

走行シーン
のぼるのぼるのぼる

で、2本目。スイッチ入ったわりに、スタートで1速に入れるのを忘れ、痛恨の出遅れ。なんてことだ! でもその後挽回して3分54秒4でフィニッシュ。スタートのロスをさっ引くと、おととしとだいたい同じタイムで走れた。ヨカッタヨカッタ。
今年は雨模様で、1本目は前夜に降った雨が所々に残る状態。その上ポツポツ降ってくるし、しかも寒くて寒くて、グリップなんか期待できない状態。しかもゴールした山上地点では氷だか雪だか、なんだか白いものも!
ただ、2本目になったら、グリップ感がよくなった。メインの全日本の人たちのクルマががゴリゴリ走って路面がきれいになったせいなのか。特にコース半分を過ぎてスピードが乗る区間でタイヤが路面を喰ってるのがわかって、自信を持ってアクセル開けられた。そんなこともタイムアップの要因かも。

じゃ、どこで実際タイム稼いだのか、検証ビデオを作ってみた。上が1本目、下が2本目。
スタートのロスはコース前半に取り戻してる感じ。竹藪を抜けて、そこから上の中速(このコースでの)区間でアクセル開けてる感じ。やっぱり、ちょこまか曲がりくねった区間はキライ。アクセル開けてドーンといけるところが好きなんだな。怖いけど(笑)

戦い終わって、いつものポイントで今年の記念撮影。

紅葉とプント
今年は1週間、開催が遅くなったせいか、紅葉が終わりかけてた。自然ってけっこう繊細なんだなー