エンジンにキレと刺激、気分アガるわ [ ウワサのエンジン添加剤 Ultimate addを入れてみた記 ]

エンジンにキレと刺激、気分アガるわ [ ウワサのエンジン添加剤 Ultimate addを入れてみた記 ]

最近、オイル添加剤がちょっと気になってる。最近のこういうモノって、ちゃんと効果が体感できてスゴイ。入れたけど何がよくなったかわかんねーなー、って首ひねってた昭和時代とは大違いですわ。で、今回試してみたのはハイスパーク イグニッションコイルから新しく出たオイル添加剤「Ultimate add」。なんかいいよ、ってみんな言ってるし、ちょうどオイル交換するので試しに入れてみた。

Ultimate addを注入している
オイルとよく混ざるよう、2回に分けて注入してた

2023/11/08追記
入れてから100kmくらい走ったら、さらにフィールが良くなり、駐車場の段差をスッと乗り越えるようになった。低中回転のツキも良くなった感じ。馴染むのに時間がかかるのかな。

中間加速が刺激的になった!

キュッと加速するようになった。中間加速が楽しくなった。
うちのプント、ThreeHundredのECUを入れてるんだけど、それが2500rpm過ぎにちょいとワンッ!と吹きあがる段付き仕様になってる。そこがさらにシャープにキレるように回転が上がるようになった。過給圧がちゃんと乗ったときなんか、キュンキュンと自分の想像よりも加速しちゃって、ちょっとヤバめ、と思ってしまうほど刺激的。
ただね、一緒にいれたオイルがいいヤツで、HIGH SPARK IGNITION COIL JAPAN Competizione、これを入れた影響もあると思う。入れるとエンジンがまるで変わって「おぉ回るなー」と感激するようになる。今回はそれに加えて、Ultimate addを入れたことで、ヤバく感じるくらい回転のキレがよくなった、と思ってる。

エンジンオイル注入している
オイルジョッキがMOTULだけど、中身はちゃんとハイスパーク

エンジン音がまろくなった

添加剤を入れてエンジンかけた直後、音が変わったのがすぐに分かった。
いままでは「カン」とか「キン」とか「コン」とか「カ行」系の硬めの金属音がかすかにエンジンノイズに混ざってたんだけど、それが聞こえなくなってる。まろい感じのアイドリング音になってる。というか、何かに包み込まれたような感じもする。表現が難しい。もちろん、入れ替えた高性能オイルの効果もあると思うし。一度、この添加剤入れて音を聞いてみて(笑)。

トルクアップしてるのかなー

普通、こういう添加剤ってフリクションが減るから低速トルクが上がるよ、っていわれるんだけど、それに関してはちょっとアレかな。
うちの駐車場、2センチ程度の段差があり、そこを上がるときのフィールが僕の低速トルクの評価になってて、Ultimate addは入れてないときとあまり変わらない印象。気持ちアクセル開けないと上がっていかない。
以前入れたMT-10のときはアイドリングだけでスッと上がった。
フックスのPLANTOLUBE ST69-Ⅱも入れたことあって、それもMT-10と同じような印象だった。

工場でのMT-10
MT-10は一般販売はなし、ヤフオクとかメルカリで転売されてる

フックス PLANTOLUBE
これはあちこちで売ってる

エンジンに勢いを足してる?

MT-10もフックスのも、この2つは主に中低速で回転感覚がスムーズになったねー、という印象。オイルに滑らか成分を足したので、そりゃまー、フリクションが減って力強く回るようになりますよ、って感じ。エンジン回してるとだいたいいつも1+1が2になる、というわかりやすい結果が得られる。添加剤だからね、分かりやすい効果を足してくれるのよ。
けどこのUltimate addは、なんというかエンジンの中に弾みぐるまを入れたみたい(ちょっと大げさかw)。アクセル開けるとギュン!とキレよく回るようになる。このキレの良さから来る刺激が前の2つの添加剤との大きな違いで、アクセルの踏み方や条件によっては、1+1が2.5とか場合によっては3になったりする。回転と一緒に気分までアガる感じ。そこが面白いな、と。
あくまで個人の感想ですが(笑)。